diary

0207

日曜日。Rust書いてた。StreamとFutureと所有権について、少しはわかってきたが、まだレバガチャプレイをやっている部分もある。しかしまあ、レバガチャプレイでやっててもコンパイルが通る限りは安全に動くことを(ある程度)保証するのがこの言語の強みだ。ゆっくり直感に馴染ませていこう。

それはそれとして幾分洗練された記法が使えるようになってきた気がする。awaitとか、Option/Resultの?記法とか、型強制とか。ただerr_intoするとrust-analyzerがそこで型の推論を止めてしまう気配があって、これは僕の使いかたが悪いせいなのかよくわからない。調べてもあまり情報がない。あとStreamのfilterは同期のクロージャをとることはできないのだろうか。tokio-streamだとできるんだけど、futuresのだと非同期しかとれない。でもtokio-streamだとTryStreamが定義されてなくて不便なんだよね。ふーむ。

非同期I/Oまで進めたかったんだけど時間とテンションが足りなかったのでできず。HTTPのマルチパートのこととかよくわからないし。明日時間取りたいけど仕事忙しそうだなあ。

あとガトーショコラもう一度作った。ハンドブレンダーを使うとメレンゲが何の苦労もなくできたので笑った。昔の人は何でこんなもの食べようと思ったんでしょうね。それとも案外新しい料理なのか?


寝ます。