diary

0430

ゴールデンウィーク一日目、なんだけど、なんか仕事してた。社内のGitLabがディスクフルでバックアップもまともに機能してないことが判明したので緊急避難的にVM自体のバックアップ作業をしているのだけど、それが原因で本番環境デプロイができないので中断してくれないか的な話。正直このペースだと下手をすると連休明けまで掛かる可能性があるので中断は避けたいし(現に各プロジェクトに影響が出ている)、デプロイならJenkinsでやってるコマンドをターミナルから叩けばいいだけじゃないですかという話をしたのだが、本番環境に対してそれはできないの一点張りで困った。Jenkinsがやっているのは単なる自動化であって別に我々の未知の作業ではないのだが。というかそれが未知の作業に見えているならこれまで何をしてるつもりだったんですかという感情はある。自動化はブラックボックスとは違う。誰でも(機械でも)作業できるようにするのがCI/CDの第一歩ではないのか。
最終的にはリリース日を遅らせることになった、はず。やれやれ。

午後は旧居で洗濯機を回収してもらった。五年前に13万円で買った洗濯機は2万円になった。

夜はカレーを作った。そういえば、今週くらいまで知らなかったんですけど、新たまねぎというものがあって、普通のたまねぎとはけっこう違うんですね。なんか異常に柔らかくて怖いから今度から普通のたまねぎを買おうかなと思った。カレーはおいしかった。


さて、明日からはゴールデンウィーク本番。コードを書きたい。


0501

なんだか先月は肺炎が流行っていたせいかあまり実感がないんですが、もう五月なんですね。そろそろ夏だなあ。

昼間は基本的には暇していた気がする。ちょっと買い物には行ったっけな。キッチン用のスポンジを買ったけど、使ってみたらそれほど気に入るものではなかった。ウーン、まあいいか。

夜は会社の人とリモート飲みをした。弊社は事業部を分けて以降あまり共同体意識を持つことができなかったので、他事業部の人とはあまり関わる機会がなかったのだけど、今日はわりとそっち側の人と会話できてよかったと思う。暴力 as a Serviceの話などをした。まあ、暴力がなんだかんだで人間を虜にしているというのはそうだよなと思う。だから、暴力を当世風にビジネス化できた人たちが勝つのだろう。もちろん彼らは暴力なんて言葉は使わないのだが。


明日も暇。のんびりしたい。毎日わりとのんびりしているが。


0502

昨晩はたくさんお酒を飲んだので、今日は昼過ぎまで寝てた。午後は電子レンジ用のラックが届いたので組み立てたりしていた。キッチンはだいぶ完成されてきたと思う。あとは食洗機くらいかな。もちろん長期的な食材の運用計画とかはぜんぜんできてないのだけど。

あと55型の有機ELテレビを買いました。やー、薄くて大きくてカッコイイテレビがうちに来ます。こういうのはやはり人生の満足度を大きく向上させますね。いやはや。

そういえば会社のGitLabがディスクフルで動かなくなっている問題は、今日ようやくディスクを拡張して対応できました。Linuxのファイルシステム関連とかぜんぜん詳しくないので難儀した。あとこういう重要なものをオンプレで持つのは怖いよな、やっぱり。一昔前だとクラウドで持つほうが怖かったのかもしれないが、僕は平成生まれなのでオンプレのほうが怖い。


明日はまた旧居に戻って冷蔵庫とかを売ります。これで退去の段取りはすべて終わるかな。あとは立ち会いをするだけ。


0503

お昼くらいまでは特になにもしていない。午後は旧居で家電を引き取ってもらった。これでもうあとは鍵の引き渡しまでここに来ることはないだろう。
六年住んだけど、近くの店にはほとんど入ることはなかった。たとえばこのアンティークショップだって。帰宅するたびにきれいだなと思っていたが、僕はこういう店に入るのが苦手だし、買ってもどうしようもないので一度も入らなかった。今日も入らなかった。人生の大部分はそういう見えないものでできているんだろうと思う。

夜はすこし趣味プロジェクトを進めた。仕事だとそんなにこだわらないんだけど、趣味なのでタイポグラフィ的なところにけっこうこだわってしまう、のだが、別に本職のデザイナーというわけではないので結局何が正解なのかわからない。ウーン。会社のデザイナーさんならこういうのわかるだろうか。
今日はそれ以外にもビュー系ロジックをゴニョゴニョしたりリファクタリングしたりできたのでわりと満足。がんばった。明日もがんばりたい。


明日はすこし散歩に出たいなと思う。川沿いを歩いたりしよう。午前中はあまり天気がよくないようだけど。


0504

特段の出来事のある日ではなかった。午後に電器屋に行って食洗機を購入した。分岐水栓の工事はまだだけど。しかしこれで我々は煩わしい食器洗いからある程度解放されるであろう。それは喜ばしいことだ。

夜は餃子を作ったりした。あと映画を観た。テルマエ・ロマエだけどさ、この時代ってAE合字って使われてたんですかね。まあそんなに興味はないんですけどもね。あとローマ人は「ローマ帝国」というidentityを共有してたんですかね。まあそんなに興味はないんですけどもね。


明日は暇。なんか在宅勤務中に長期連休がやってくると本当にいつまで休めるのだかよくわからなくなってくるのだけど、とりあえす明後日までは休み、のはず。のんびりコードを書くか。


0505

今日は何をしたのだったかな。コードを書いたのだったかな。文字列中の特定の部分を枠で囲んで強調するなどの表現を実現するためにNSTextAttachmentを動的に生成するなどをやった。おおむねいい感じに動いているので満足している。デザインそのものはこれから考えなければならないが。

夕方にテレビが届いた。さっそくYouTubeで焚き火の映像を探してきて観ている。いい。映画も観た。そういえば、やはり2世紀のラテン語はAE合字を使わないようです。これは中世以降に二重母音がだんだんと省略されてきた頃にできたものだとか。ふーん。


明日は食洗機が届きます。まだ分岐水栓つけてないけど。キッチン片づけなきゃね。


0506

昼頃に起き、食洗機が届いたので設置をがんばる。ただ蛇口に分岐水栓をつける工事がまだなので置くだけ。広めのキッチンを選んだので余裕だろうと思っていたが、思ったより威圧感のあるサイズ。キッチンは多少手狭になった。しかしまあ、まな板やボウルを置いたりする程度なら問題ないし、なんとかなるだろう。あとは蛇口の工事のことだけ要検討だ。

夜はf,qとリモート飲み会をしていた。FF7のリメイクがおもしろそうだという話だった。ただ僕にはゲームに割く時間がない。時間の使い方の優先順位が寝る→本を読む→プログラミング→ゲームという感じなので……。
世の人はときどき、幼少期にゲームを禁止されたために反動で大人になってからゲームに過剰に没頭するようになってしまったと言うことがあるけれど、僕はテレビをけっこう制限されていたしゲームもポケモンくらいしか買ってもらえなかったがそうならなかった。というよりそういう娯楽への感受性が育たなかったのかもしれない。どっちが不幸なのだろうな、と時々思うけど、特に結論はない。


明日からは仕事です。でもたぶん明日は連休前になにをやってか思い出すだけで終わってしまうだろうな。それではスケジュール的にまずいのだが。がんばろう。


0507

社会復帰した。連休前になにをしてたか思い出すだけで一日終わってしまうかと思っていたが、レビュー棄却されたMRが1件あったのでそこからすぐ思い出すことができた。そういえば昔インターネットで、小説を書くときは、一日の終わりに切りのいいところまで書くのではなく、ちょっと半端なところで止めておくと、次の日そこからすぐに書き始めることができる、と読んだことがある。そういうの、案外大事なテクなのかもしれない。

夜はお好み焼きを作った。フライパンでお好み焼きをひっくり返すのはなかなか骨が折れる。ホットプレートがほしいものです。


さて、今週はもう金曜日。そういえば僕のメインマシン四代目が上海を発ったそうです。6月になる予定だったはずだけど、来週には来るようだ。あわててアームや周辺機器を買った。楽しみ。