0623
「ミラーボールでテンション上がれ」はすべて詐欺です。
病院に行ったり焼肉に行ったり。久々の焼肉なんだけど、コンディションがイマイチだった。リベンジしたい。
寝ます。
「ミラーボールでテンション上がれ」はすべて詐欺です。
病院に行ったり焼肉に行ったり。久々の焼肉なんだけど、コンディションがイマイチだった。リベンジしたい。
寝ます。
これといって何も。なんか調子の良くない日だった。疲れているし。
日記を16年間書いている(そういえばスルーしてたけど6月3日で16周年のはず)。これより前にも2年ばかりmixiに書いていたし、それより前にも2年ほど別のblogで書いていた。なぜそんなことを?というとこれはたぶん親の教育によるもので、幼稚園の時から日記を書くよう言われていて習慣になったということだと思う。親もまさか子供に日記を書くよう言っていたら大人になっても毎日blogを書くようになるとは思っていなかっただろう。
当時の日記は探せばまだ実家にあるが、とにかく定型文を多用していた印象がある。「今日は小学校で」から始まり「楽しかったです」か「いやだったです」で終わる。このblogが基本的には毎日同じような生活の記録を並べるだけになっているのは、実はその時からの影響なのかもしれない。
寝ます。(これも定型文)
ヤナギハさんとその恋人氏、ほこらんさんとオフ会をした。エンジニアっぽい会話を見てみたいという希望で行われた会だったけど、あんまりエンジニアっぽい会話(って何?)はしなかった気がする。生活の話をしていた。ミドサーという名の中年なので。
居酒屋のテレビではワールドカップの試合中継が流れていた。試合開始早々にゴールを決めていてびっくりした。
サッカー日本代表がまあまあ強いという状況にいまだ慣れておらず、認知的不協和のような感覚がある。1998年フランス大会で予選リーグ全敗だった記憶がいまだに残っているし、それ以降もそれほど勝てるチームという印象がなかったのだが、ここ数年は格上相手にもまあまあの戦績だし、今日のように勝てる試合をしっかり勝てるようにもなっていて、時代が変わっていることにびっくりする。
まあ、1998年ってもう30年近く前だもんな。「一昔」の範疇に30年が入りつつあることにもびっくりした。
サンドピクチャーシミュレイタは、なんか埒が明かないなと思って一度文献の調査からやり直して作り直させている。そしたら結構いい感じになったのだが、まあ結局ここからのチューニングが大変なのよな。
寝ます。
寝ます。
パズルゲームしたりCodexの実装を眺めたり。サンドピクチャーシミュレイタは泥沼化していてしんどい。泡の挙動さえまともになればだいぶ良くなると思うんだけど……。
寝ます。明日はオフ会。
特記事項なし。サンドピクチャーシミュレイタはじわじわ良くなっている感じがあるが、計算が異様に遅くなっている。できれば実時間で動いてほしいのだけど、あとでrayonとかで並列計算させればいいのかしら。
寝ます。
「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」クリア。まあまあよかった。この手のゲームをもっと高校時代くらいに遊んでおきたかったなという気持ちがある。大人になるとさすがに魂が震えるほどの衝撃はそうそう感じられない。
最近続編が出ているようだし、そっちもやろうかな。積んでるゲーム他にあるからそっちが先かな。
高カロリーの食品を食べることに「罪悪感」を覚える、という一種のユーモアがあり、あるのだが、これがどうにもよくわからない。誰に対するどんな罪があるのか。第一に念頭にあるのは、体型維持の志への裏切りということなのだろうが、自分で立てた志を自分で裏切る時に抱くべきなのは「罪悪感」なのかというと、違うのではないか。(そもそも、そんなことは本当にできるのか?それは私的言語に過ぎないのではないか?「私はこれを食べないと決めた」と言いながら食べる人物に対して他者が抱くべき感情は、不道徳を咎めるようなものではなく単に混乱ではなかろうか。)
などと思いながらテレビを観ていたら、罪悪感なしに食べられる!と紹介されていた料理に含まれる肉類がすべて植物由来の代用肉だった。えっ、罪悪感ってまさか動物倫理の話???(たぶん違う)
寝ます。
おうちサーバー、今はpodman/quadletでコンテナを動かしてるけど、proxmoxというものを入れてVM化したほうが良さそうだなと思っている。別に良さそうというほどのこともないが、単純に面白そうだ。手頃なVMがいつでも触れると嬉しいかもしれないし。そうか?
ただまあ、1サービス1VMとかにするとさすがに効率悪いので(Linux Containerという手もあるみたいだが)、サービス群を1VMにまとめつつ、コアサービス(リバースプロキシとかDNS)は別VM、とかがいいのだろうか。いや、余計なことせず全部まとめてしまうのが出発点か。プロビジョニングとかどうやるんだろ。やってみないことにはよくわからんな。
サンドピクチャーシミュレイタは、まだまだゴチャゴチャしている。ぱっと見けっこういい動きをするのだが、よく見るとわりとおかしかったりして、もうちょっとなんとかなってほしい。あとやたら計算が遅いが、これはまだシングルスレッドだからというせいもあるだろうか。
寝ます。
あまり調子が良くない。Codexは相変わらずサンドピクチャーシミュレイタのパラメータをゴチャゴチャいじっている。なんか目標設定が良くなかったかもな。最初は緩やかに落ちるけど、最後までそのままってこともあまりないので、途中で破綻してもいいって言ったほうが良さそうだ。
自分が普通に読める文章がツイッターで過剰に難解だとして冷笑されているのを見た。こういうことがあると、なんというか、心細さを感じる。自分が普通に考えること、その道筋を表現することが、広い世界に出てみれば理解されないばかりか嘲笑される対象であること。そんなことはツイッターを何年もやっていればとっくにわかっていることだったが、繰り返し突きつけられるたびにちょっと暗い気持ちになり、世界を信頼しようという気力が失われていく。しかし勿論、正気の人間は自分が正気であることを証明できない。
寝ます。
Codexに一晩任せたけどなんかゴチャゴチャと調整を繰り返しており、よくない徴候を感じる。とはいえ見た目は昨日よりはそれらしくなっている。本当にちゃんと物理的に意味のあるパラメータになってるんか?とは思う。
砂粒をキマジメに全部粒子として扱うと計算量が厳しいので、堆積している部分は格子として扱って、そこからこぼれ落ちている間だけ粒子になるようなモデルを考えている。のだが、これと気泡との相互作用がなかなか難しい。そもそも気泡は気泡でうまくシミュレイトするにはコツがいるようなものであると思われ、いささか無謀なことをやっている気はする。最新AIなら楽勝かと思ったが、なかなかそうもいかないらしい。
寝ます。
Claudeを更迭してCodex単独で実装をさせる。少なくとも会話はこちらのほうがストレスが少ない。Opus 4.6まではそういうのはClaudeの長所だったはずなのだが、どうしてここまで劣化してしまったのだろう?
サンドピクチャーシミュレイタは、モデルとしては一応それらしくなっていて、ただ細かいチューニングや近似手法を調整しないと、実物のような楽しい動きにはならなさそうだ。Codexのgoalにしたので一晩あれば何かしらの成果を出してくれると期待している。
寝ます。