0621
ヤナギハさんとその恋人氏、ほこらんさんとオフ会をした。エンジニアっぽい会話を見てみたいという希望で行われた会だったけど、あんまりエンジニアっぽい会話(って何?)はしなかった気がする。生活の話をしていた。ミドサーという名の中年なので。
居酒屋のテレビではワールドカップの試合中継が流れていた。試合開始早々にゴールを決めていてびっくりした。
サッカー日本代表がまあまあ強いという状況にいまだ慣れておらず、認知的不協和のような感覚がある。1998年フランス大会で予選リーグ全敗だった記憶がいまだに残っているし、それ以降もそれほど勝てるチームという印象がなかったのだが、ここ数年は格上相手にもまあまあの戦績だし、今日のように勝てる試合をしっかり勝てるようにもなっていて、時代が変わっていることにびっくりする。
まあ、1998年ってもう30年近く前だもんな。「一昔」の範疇に30年が入りつつあることにもびっくりした。
サンドピクチャーシミュレイタは、なんか埒が明かないなと思って一度文献の調査からやり直して作り直させている。そしたら結構いい感じになったのだが、まあ結局ここからのチューニングが大変なのよな。
寝ます。
寝ます。