diary

0831

二日酔いで始まる月曜日。今月は勤務時間にかなり余裕があったのですこし遅くまで寝てから仕事。CDKでいろいろを本番環境にデプロイする。あとはCIからもできるようにすれば完成だろう。
まだ全然完成ではないけれど、我ながらよく頑張っていると思う。所詮は素人が付け焼き刃でやっているに過ぎなくて、早いうちに専門家の手に引き渡したいところだが、少なくともまともな専門家に笑われたり逃げ出されたりはしないレベルのものにしたい。そのために勉強できることは全部勉強したい。洗練させられるものは全部洗練させたい。こういうとき僕も心の中には矜持と呼んで差し支えないものがあるのだなとすこし思う。ほんとかよ。いや、ほんとだな、きっと。


明日は副業案件のシステム移行。なので夜間作業。まあそんなに遅くはないけれど。それまでの時間は見積もりとかやってよう。


0901

最近ばたばたしていることが多い。暇すぎるよりは居心地がいいか。


仕事はGitLab CIとの格闘。npmとか全部雰囲気でやってたせいでかなり詰まる。しかし最後にはDockerイメージビルド→テスト→デプロイのパイプラインを動かすことができた。明日ちょっとコミット整理してMR出そう。本当はそのDockerビルドいらんやろと思っているのだが、Railsが謎にyarnとか要求してくるので外せない。邪魔なので外したい。SPAのバックエンドにそんなものはいらんのだ。
あとは副業のシステム移行をやっていた。これでこの案件も手が離れるのかな。気がつくとフルスタックみたいな関わり方をしてしまっている。これも経験なのだろうか。


今日は長時間労働したので眠い。寝ます。なんかいきなり涼しくなったのでエアコンの温度に困る。


「良識的」主張をするのは勝手だし、それがみんなに浸透すれば社会はより良くなることさえありうるだろうと思うけど、その正当化根拠に社会をダイレクトに持ち込んできたら、それは不謹慎ギャグじゃんね、と思う。同じ論法でいろんなものが正当化できすぎるし、たくさん後悔したはずではと思う。
思うに、正義はそんなに歯切れがよくないし、自分の信念を力強く肯定できる正義を見つけたからって飛びついてはいけない。そういう雑な方法以外でどうしても自分の信念を正当化できず、最後は自分の気持ちの問題でしかないとしても、その気持ちを信頼して説得をするしかないだろうと思う。そういうのが誠意ってものじゃないだろうか。知らんけど。


0902

今日はなんか閃輝暗点が二度も出ていて、すこし不安なので今度頭痛外来に行こうと思う。まあたいしたことではないと思うけど。不安なので。

仕事はインフラが一段落したのでフロントエンドの手伝いをした。Reactのことはまだよくわかっていないが、とりあえずログインボタンをつけてAPIを呼び出すところまで書けた。CORSヘッダー?の挙動に翻弄されたり、あと最近ChromeがSameSite=NoneのCookieに関するポリシーを変えた?のとかにも困った。これ開発とかしてると凄い困る気がするけど、なんか迂回できたりするのだろうか?まあいいや。


寝ます。


0903

今日もなんか眠かった。仕事は雰囲気でReact hooksをやっていた。雰囲気なのでよくわからんなと思っていたが、リファレンスを読んでいるうちになんだかわかってきた気がする。こういうのを最速でなんとかやっていけるようになるのもこれから加齢に伴ってできなくなっていくのだろうか。そうなったらどこで価値を出せばいいのかなあ。
あとApolloのキャッシュのこともいろいろ調べていたけれど、今回のユースケースでは使わないかもしれない。最新のデータだけを見ていたいので。

最近夜も眠たいのであんまし書くことがないですね。iPhoneからだとあんまし長文を書く気になれない。


明日は午前中に頭痛外来に行きます。まあ頭痛が問題というよりは閃輝暗点の話なんだけど。予約で伝え忘れたな、まあいいか。


0904

仕事の途中で頭痛外来に行った。頭痛外来が一番適していそうだから行ったとはいえ、頭痛自体がそこまで深刻というわけでもないので問診票が書きづらかった。
まあ片頭痛と思って矛盾はないとのことだった。片頭痛持ちになってしまったかーという感じ。薬が出た。痛くなり始めの瞬間でだけ十分な効果が発揮できる薬らしい。シビアだ。あと、最近頻度が急に増えたのは多少気がかりなのでということでMRIをとった。これは予約したら夕方に行けたので一度仕事に戻ってから夕方に行った。

仕事はReactの続き。ApolloとReactとTypeScriptのそれぞれを雰囲気でやっているとそれぞれにわからないところがあって大変なのだが、今日は少し仲良くなれた気がする。とりあえずログインまわりを意図したように書くことはできた。次に何をすべきなのかはまだわからない。
あとChromeがSameSite=NoneのCookieを弾く問題とかも調べてたけど、裏メニューからオフにするみたいな方法しかなかった。開発サーバーにTLS証明書を置ければいいのだけど、これは社内ネットワークからしか見えないサーバーだからLet's Encryptが使いづらい。ふーむという感じ。ふーむ。

すこし早めに仕事を終えてMRIを受けた。一年前にも受けたがその時同様怖い音だった。今日の施設はヘッドホンから音楽が聴けるようになっていたのだけど、よく考えると強磁場下ではスピーカーもだめになるはずなので謎だなと思った。調べたら圧電素子で振動させるスピーカーと、あと空気の管を通して音を流すタイプのヘッドホンがあるようです。なるほどね。
脳の診断ということなので問診票に「言葉の意味が理解できないことがある」みたいな質問があった。フフッと笑ってから「いいえ」に○をつけた。


明日は妻の友人たちと横浜でランチ。夜はのんびりしたい。


0905

朝から横浜の中華街に出かけて妻の友人たちとランチ。有名店に小一時間並んで釜飯を食べた。おいしかった。あれは無限に食べられる。もちろん実際には有限しか食べていないのですが、世界の中のあらゆる無限はそうなので……。

夕方はf, λと飲んでた。何の話をしたかは忘れた。ホワイトハッカーのこととか、イラク侵攻の話とかだった気がする。

明日は髪を切ったりする予定。今夜は寝ます。最近趣味プロジェクトに手をつけられてないなあ。


0906

あ、そういえば9月6日は妹の日なんでしたね。まあだからなんだというわけでもないのですがね。


昨晩は飲みすぎたらしく、気分はそれほど悪くなかったが夜中に頭痛で目が覚めてしまった。ひとしきりうめいたあとで薬を飲んだらよくなったので寝た。

午後に美容院で髪を切った。美容院に置いてある雑誌はだいたいファッション誌とかでぜんぜん興味が持てないので読まないのだが、今日行ったところはiPadで好きな雑誌が読めるシステムだったので料理雑誌などをすこし読んだ。竜田揚げを食べたい。

夜はボロネーゼを作製した。ワインを入れては煮詰め、ホールトマトを入れては煮詰めなのでだいたい一時間くらいはガスコンロの前に立っていたことになるが、大変おいしいものができた。ただ夏場にずっとガスコンロに立っていると暑い。換気扇でもどうにもならないくらい暑い。サーキュレータとか買うとマシだろうか。


なんかこの土日は忙しくてあまりのんびりできなかった気がするな。明日はまた仕事。ちょっと進捗に黄信号が出てきたので、リソース配分を調整してもらえないか相談したいが。


0907

今日はまたずいぶん元気がなかった。気圧のせい?いや、そういう怪しい民間伝承は鵜呑みにしないぞ。

仕事はわりと暇。暇というか、主担当者が休暇だったので指示がなかった。ただ進捗が危ういのでそのあたりについて上司と相談したりはした。しばらく僕は本業が暇になりそうなので、一旦僕が主導権をとるのがいいかなあということになった。まじか。フロントエンドはそんなに詳しくはないが……。


それ以外は特に作業はしていない。半期の評価の時期なので自己評価シートを書いたりした。今回はわりと強気に行く。まあ実際いろいろやったしね。


眠い。寝る。最近趣味プロジェクトも触れていないし本も読めてない。あーあ。