diary

0731

昨日に引き続きRailsを書いていた。今日はなんだっけ。見よう見まねでRspec書いたりしてたんだっけ。Rubyのこういう文化はいいよね。知らないだけでPythonにもSwiftにもあるのかもしれないが。でもまあSwiftにあって知らないってこともないだろうとはさすがに思う。

とりあえずログイン機構周辺はだいたいできたと思う。こうしてみるとRailsはやはりいいなという気がする。Djangoよりいいかもしれない。ただ、Railsコミュニティ自体は完全に駆け出しエンジニアに蹂躙された感じがあって、検索すると侍エンジニア塾みたいなのが無限に出てくる。それはいいフレームワークのバロメータなのかもしれないが、いいフレームワークに後から参入する側としては辛い。

夜はアジのなめろうを作ろうとして三枚おろしにしていた。魚をおろすというのは初めてだ。初めてにしてはがんばったと思うけど、正直ひどく面倒だからもうやりたくないなという気持ちになった。今度からはスーパーでおろしてもらおうと思う。なめろうはどうも味つけがうまくきまらなかった感じがあるが、悪くはない。日本酒を買ってこようと思った。


今夜はすこし趣味プロジェクトを触って寝ます。いやあ、今週はけっこうよくがんばったと思う。そういえばもう八月なんですね。嘘やろ。


0801

なんか8月らしい。梅雨も明けたようだ。今年は梅雨明けが遅い遅いと言われていたが、実際は平年と十日程度しか変わらないらしい。体感では2か月くらい遅れてたけど。それは嘘。

趣味プロジェクトをすこし触った。コレクションビューのインタラクティヴトランジションとか。惜しいとこまではできてるんだけど、まだ微妙にうまく動いていない。明日もう少し詰めないと。でもおおむね満足いく出来になりそうだ。

夜はすこし「電脳コイル」を観た。やはりこの作品は、小学生っぽい世界認識と、小学生っぽい都市伝説と、発達しすぎて原形がわからなくなったAR技術とが高いレベルで接続されていて良いなと思う。設定だけでもう魅力的だ。またちまちま観ていこうと思う。


明日は日曜日。先週は四連休だったが今週は二日しかない。不必要な憤りを感じる……。


0802

仕事にせよ趣味にせよ、考えることが多くなってくると、うまく眠れなくなってしまう傾向があるように思われる。寝るのには問題ないのだが、中途覚醒だったり、早朝覚醒だったりが起きがちになるようだ。焦ってしまうのだろうと思う。そういうわけで最近すこし辛い。眠剤を処方してもらうことを考えた方がいいのかもしれない。

午後は妻の知人の個展を見に行った。印象派系の画家。母が写実系の画家なので、写実はどうも好かんなあと思っていたけど、別に印象派もよくわからんなあと思った。水面の表現とかはよかった。

あとは少し散歩したり。あと「逃げるは恥だが役に立つ」を今更観ている。ソフトウェアエンジニアである津崎氏の家には技術書がけっこうあって楽しいが、氏はどういうバックグラウンドの人間なのかわからんなと思った。本業ではPHPを書いているようだが、本棚にはRailsの本もあるし、ActionScriptの本もある。年齢を考えると案外氏のキャリアはFlashからスタートしていたのかもしれない。それからEclipseの本もあったが、これがAndroidのほうなのか違うのかはよくわからない。スマホアプリ系の本はほぼないのだが一冊だけiOSの本があった(しかし自宅にmacがある様子はない)。あとLaTeX2e美文書作成入門があったが、雇用契約書はWordで作成していたように思われるから、今はもう使っていないのだろう。(ここに「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」の画像が入る)
本棚を見てもどういうバックグラウンドかわからんな、と上に書いたが、僕の本棚も誰かが見ればそう思うだろうなと思った。本業に関係する本はほとんどないし。

そういえば趣味プロジェクトも少しやった。UICollectionViewLayoutをいろいろいじっていたが、ようやく満足できるものになった気がする。次はちょっと細々した修正を拾ったあとでバックエンドに戻ることになるだろう。忙しいなあ。


さて、二日で休日が終わってしまったが来週もがんばろう。


0803

眠い。暑い。月曜日は特に眠く、眠いなあと思っているうちに仕事が終わる。やはり8時に出勤することにしたのは間違っていたのではないかといつも思う。午前中の記憶がない。

仕事はちょっとヘマをした。とあるライブラリの導入MRをまあなんかイケてるっぽいし大丈夫だろうと思ってマージしたんだけど、あとからやっぱだめでは?と思い、ちょっと考えさせてください、とか言ってる。こういうの困るよね、勝手だよね、とは思うんだけど、だからってやっぱだめなものをそのままにすることもできないので、こうして蒸し返して二重に申し訳ないことになっている。僕が悪い。悪いんだけど、本当にこんなものが各所で導入されているの?運用ちょっと尖りすぎじゃないですか?
とにかく明日また議論する。はぁ…… 何年経っても未熟であるな……。

夜は趣味プロジェクトのバックエンドをひさびさに触った。なんかこれ、型アノテイションとか一切ついてないし、テストもないし、サイヤクかよという気持ちになった。書き直そうかな?べつにDjangoである必要もないし、せっかく最近Railsやってるし、でもあっちには本当に型がないし……。TypeScriptという手もあるのか?いや、でもさすがにそこまで知らない世界には行きたくないな……。ウーン。まあ多分このままで行きますけど。型は書くかも。


やれやれ。寝ます。


0804

仕事…… は何だっけ。rubyか。GraphQLのクエリすべてに対してログを取りたくていろいろ試行錯誤していた。べつに単にコントローラでリクエストを全部記録するのでもよかったけど、もっと細かくどんなエラーが出たかとか保存したかったし、実行されなかったクエリは記録したくなかったし。そういうわけでクエリの構文木?まで触りながらデータを揃えたのだけど、半日潰れてしまった。まあいいや、そういう日もある。

夜は趣味プロジェクト。アニメイションとスワイプジェスチャの微調整をした。悪くない出来だ。あとバックエンドも少し改修した。こちらはなんとも微妙な出来だ。ウーン、落ちついたら大規模に書き換えたいよね。型アノテイションも書きたいし。テストも。


今日はなんだかおなかがいたい。寝る。


0805

眠い日が続く。うまく眠れていないせいもあるし、労働時間が延びがちなせいもあるだろう。朝何時に起きても結局夕方にならないとテンションが上がらないので早起きした分だけ労働時間が延びる。いや強い意志で切り上げたらいいんだけど。今月はこのままだと残業しすぎで怒られてしまうな。

仕事はログ機構をやっていた。ActiveSupport::Notificationにクエリ実行記録を流して、後で適当なログシステムに投げるのがよいだろう。その適当なログシステムが何なのかはまだわからないが。

夜は趣味プロジェクトを触った。やはりこのバックエンドはほぼ書き直しくらいの勢いで改善しないと辛いなと思った。まあ幸いそんな複雑なロジックはないはずだから、やろうと思えば一日くらいでかなり進むだろう。リポジトリごと作り直すのがいいのかなあ。


寝ますね


0806

今日は最近の長時間労働への対策としてすこし遅めに出勤した。弊社は残業が20時間を超えると怒られるシステムになっているので、テンションに任せて長時間労働するわけにはいかないのだ。そういうわけで二度寝したんだけど、あんまりよい眠りではなかった気がする。まあいいや。明日は家事でもするか。

仕事はReactの勉強とかした。React hooksってこういう感じなのね〜と思った。こんなにしてまで関数でコンポーネントをやらなくてもクラスにすればよくない?とか思うんだけど、それは素人考えというものなんだろう。世の中にはそれなりに手を動かさないと見えてこない困難というのがありふれている。

あとはCDKを微調整している。KMSでRDSを暗号化する設定とか。CloudWatch Logsのことももっと調べていい感じにしたい。インフラエンジニアっぽさがあるな。


今週はなんだかすごく早かった。忙しいからかな。


最近はもう、極力人と会わないようにする雰囲気がだいぶ浸透しているけど、これは思っていたよりずっと居心地がいいなと思った。とにかく、わざわざ会いましょうって流れになる可能性がないということが安心感になっている。そこまで意識しているつもりではなかったのだけど、なくなってみると大きな負担だったのだなと気づく。
「別に人と会うのが嫌なわけでは……」と書こうとしたんだけど、ここではそういうエクスキューズはなしにしよう。僕はできれば人と会いたくない。会話自体もそれなりに負担だし(相手によるとはいえ平均ではけっこうな負担だ)、僕は身体と精神の具合によっては外で食事をしたり活動するのがとても不安になってしまうから、ふとした拍子にそういう可能性を考えなくてはいけないのが嫌だった。やがて流行病がおさまって、また人が対面する日々が戻ってきたとしても、僕はもう遠慮します、そういうことができたらいいのにと思う。辛いので。いろんなことが。それを説明することも。


0807

午前中はなんかサーバーのログをgrepしまくっていた。バッチ処理による負荷に謎の周期的ピークがある問題を調査したんだけど、なんかバッチ対象が時間的に偏っていて、その偏りが周期的に再現しているのだとわかった。なるほどな、こういうアルゴリズムで散らすと後々困るのだなと思った。どうやって直すかは相談中。

午後はCDKをいじっていた。CloudWatch LogsからS3に流し込むところがなんとか動いた。あとサーバー構成を相談したんだけど、NATは高いからと思ってなんとか回避していたのが、わりとあっさりNATあり構成になりそうなので拍子抜けした。まあでもあるに越したことはないし。よかった。


3連休なんだっけ。趣味プロジェクトに時間を使いたい。あと最近本を読めていないのも気がかり。