diary

0331

連休明けの出勤。いろいろ思い出してたら終わった。Material-UIのテーマカスタマイズのこととかすこし分かってきたが、テーブルのスクロール位置をページ移動後も保持する方法を調べていたら思ったより難しくて困った。これ、僕がWebフロントエンド素人だから知らないだけなのか?まあでも、あんまり世間で必要とされていない気もする。本当はこんな風にしなくても普通にページ全体をスクロールさせればいいはずなのだ。


眠い。明日は面接がある。あと夜はノミカイ。


0401

仕事があるととりあえず仕事の話をしてしまう。それは生活が仕事に呑まれているということでもあるし、むしろ生活がすすんで仕事を受け入れている可能性もある。これといった使命もなくただ暮らすというのもそれなりに精神力を使うことなのだ。

そういうわけで仕事。スクロール位置の保持はセッションストレージを使えば綺麗にいけるなとか、テーブルの行を丸ごとリンクにするのはDOM階層的にダメだからuseContextを使って各セルの中にリンクを置くとか、そういう細かいテクをいろいろやった。こういう作業をしているのは本当に開発が大詰めなんだなと思う。ラストスパート。

夜はプロジェクトメンバーと打ち上げをした。まあ別にプロジェクトの話はしなくてただの飲み会だけど。たまにはこういうのもいい。たまにでいいけど。


0402

珍しく会議が一つもない日で、ずっとコードと向き合っていた。ずっとこうならいいのにという気持ちと、とはいえそれはそれで気が滅入るなという気持ちとがある。今日はどちらかといえば気が滅入った日。
position:absoluteにした<a>タグと、その後ろにいるツールチップの相互作用がうまくいかなくて難儀している。最終的には<a>タグのマウスイベントを全部無効化した上で手動で発火させるなどで75点くらいの挙動になったが、Safariだとうまく動かないようだし、もっとちゃんと改善しないとだめだろう。とはいえ今週のうちに達成したい水準には達したし、満足のいく成果だったといえる。

夜はアニメ観たりお酒飲んだりした。前半を休んでいたからか実感がないが、そういえばもう土日だ。


明日は午後にfと出かける予定。それまでは何してようかな。このblogのリライトについて考える時期かな。


0403'

昼過ぎまで寝たり起きたりして、夕方にfとイスラム建築を見に行きました。イスラム建築の幾何学模様に対する情熱はすごいなと思う。かっこいい。

それからちょっと移動してトルコ料理店へ。なんかメチャメチャ量が多くてお腹いっぱいになった。あと店長の客いじりがしんどかった。僕はこういうの、ノれない時はほんとうにぜんぜんノれないのだ。陰キャだから?

夜はすこしrust書いてる。このblogのリライト計画を動かし始めた。Nocturne 11。実は4年ほど前にindex.phpだけ作って頓挫したNocturne 11があったけど、それは無視して作ることにした。これ11番目なのか。まあ頓挫したバージョンは他にもあるけれど。10はたしかLaravel的なフレームワークを自力で再発明しようとしてルーターの実装で死んだんだっけ。おかしいよな、このサイトにそんな凝ったルーティングなんかありゃしないのに。
とりあえずdiesel cliでデータベーススキーマを読み取るところまでやったけど、どうしようかな。既存のデータベースを使い回すことは思い切って諦めたほうがいいのかも(なぜならすべてが古いから)。まあでも、ちょちょいと調整すればどうにかなるのであればそうしたい気もする。いちいちマイグレイションスクリプト書きたくないし。


寝る。明日はコード書きたい。


追記。このblogの記事番号、なんか4000を過ぎてるみたいですね。4000も書いたの?正気か??


0404

コード書きたかったんだけどあまりテンション上がらず。dieselでMySQLの既存DBを使おうと思ってたんだけど、dieselのMySQLサポートは不完全な感じがする。たとえばタイムゾーンつきTIMESTAMPのサポートがない。たぶん単に忘れられてるんだろうからプルリクチャンスのような気はするが、いまちょっと忙しいので普通にPostgresに移行することにする。10年来の設定を見直すチャンスでもあるし。エンジンがMyISAMだったりとか。

夜はなんとなく「ファイト・クラブ」をまた観ました。僕はたぶんこれが一番好きな映画なんだろうと思う。すごくいい。僕はべつに殴り合って本物の男を取り戻そうみたいなことは全然思わないが、去勢されたみたいな気持ちはすこしわかる気がする。資本主義ゲームのスコアにされた丁暮らなんてクソ食らえだよな。でも一方で、僕のそういう気持ちもべつに全然REALではないし、だからマジモンのテロ行為に及ばれると引いちゃう、そういうところも含めてとても共感できる映画だ。いい。


さて、先週末は4連休だったが今週末は2連休で終わり。明日はなんだっけ。実はそんなに忙しくない?まあブラッシュアップ作業は続けないといけないが。


0405

月曜日。新システムの本格稼働開始なのでいろいろ落ちつかない気持ちだったが、とりあえず大きな問題はなさそうだった。改善すべき点はたくさんあるけど。頑張っていこう。

それはそれとしてHTMLパズルに苦しんでいる。テーブルの行を丸ごとリンクにしたいのだが、素朴にやるとDOM階層の制約に違反するのでできず、かといってセルごとにリンクを置くとクリック領域が狭くなってしまう。position: absoluteを使ったトリックは部分的には動くけれど、結局だめそうだし、万策尽きた感じ。明日はもう少し発想を変えて考えないと。

夜はblogのリライト。とりあえずDB移行は書けそうだけど、ついでに検索可能にしたいなと思ったのでElasticSearchと接続するつもり。楽しくなってきた。これとさらにtwlgを串刺し検索できるAPIも考えたい。バックエンド同士はgRPCで通信するのがよいだろう。やってみたい。しかし時間がなかなか取れない。だいたいさ、最近全然趣味プロジェクトに時間を使ってないよね?飽きたの?


今日は寝ましょう。明日は会議とかなさそうだし、じっくりHTMLと闘う。


0406

仕事はHTMLとの格闘など。この所悩んでいた、セルの中にリンクを置くやつは、aタグ自体ではなく::before疑似要素をposition:absoluteにすることで解決できた。いやはや、これは貴重な知見という感じがある。他に使い途も思いつかないが。


そういえばこないだ受けたTOEICの結果が出ていた。800点いくかどうかくらいかな〜という感触だったんだけど940点だった。嘘でしょ?全然勉強してないのに(さすがに試験形式だけは下調べしたけど)。
こうなると僕はそれなりに英語が得意なのかもしれないけれど、でも受けてみた感想としては、これは英語力というよりはTOEIC筋みたいなものの強さだよなという気もする。リーディングテストとか、あれ完全にTOEIC筋力でしょ。まあでもいいや、今日くらいは天狗になっておこう。でも確か従姉(帰国子女?)は普通に満点だったな、それももう20年くらい前に聞いた話だけど……。


明日はインフラというか、AWSの監視のことを調べたり取り組んだりしたい。がんばろう。


0407

なんだか元気がない朝。ちょっとゆっくりめに仕事を始めた。なんだろう、すごく胃もたれする。最近お酒飲みすぎ?別に普通だけど。

仕事はあまり上手くいっていない。react-hook-formをv7にしようと思ったんだけど、どうにも動いてくれなかった。型付けが強くなってるのはいいけど。時間を浪費してしまったな。

夜はblogのリライトを進めた。ElasticSearchの設定を雰囲気でやって、とりあえず検索は動いた。あとはこれをどう公開するかだけど、こっちはSPAにしなくていいやと思った。なのでテンプレートエンジンを探している。あともうちょっと整理したい。ところでデザインどうするんだろう?


寝る。明日はもう少し元気になりたい。AWSの監視をやるぜ。