diary

0101

あけましておめでとうございます。


夜まで昼寝してた。夜はつけ麺を食べに行った。あとお酒を飲みながら「やがて君になる」を最後まで観た。このアニメ、顔がいい女性が恋愛をやっていくだけだと思っていたけど、それ以上の感想が存在したのでおお、と思った。でもこれ二期やる前提?やってほしいけど。


新年の抱負的なものを考えるべきかなと思ったんだけど、べつにないや。無難にやっていきましょう。強いていうなら、もうすこし向上心を持てるようになりたい気がするね。まあそんな思ってないけどね。


0102

お昼過ぎまで寝たあと、起きて年賀状を書いたりしました。でも投函するの忘れちゃった。明日出さなきゃ。

夜はYと紅白歌合戦を観たりしました。perfumeがディープラーニングに言及したらしいのでめっちゃ気になってたのですけど、素人目にはそれらしい雰囲気はありませんでした。うーん、Pose Estimationやってたとか?でもそんなんマーカー着けてやったら済む話では?という気もするし、謎です。


明日は暇。寝てると思う。明後日は仕事です。会社で使ってるGitLabのバージョンを三階級特進させる作業。心配だけどまあVMだしスナップショット取れば大丈夫っしょ。バックアップもあるっぽいし。


0103

寝たり起きたりゲームしたりしてたら終わった。明日からまた仕事。一日で休みになるけど。あと心療内科(定例)のこと忘れないようにしなくちゃ。


「機械が感情を持つ」というとき、それをクオリア的なものととらえるか純粋な行動原理の問題としてとらえるか、を混同しないようにする必要があるだろう。(そして前者の意味での感情を僕は僕以外の人間にも認めないが。)後者が精緻になっていく過程で設計者の制御を逸脱することはあってもいいかもしれないが、それが前者へと変わることはないと考えている。(本当に?というか前者の意味での感情なんて実在するんですか?僕にも?)


0104

仕事の前に心療内科(定例)。特に話すこともないので10秒くらいで診察が終わる。薬はないとだめになるっぽいので必要なんだけど、なんというか、自動販売機みたいなのないの。

仕事は社内GitLabのバージョンアップ。ついでにUbuntuのバージョンも上げたかったんだけど、なんか謎のエラーで起動しなくなったので戻しました。取っててよかったスナップショット。でも六時間くらい溶けた。べつにUbuntuを上げるのが本題じゃなかったのに。
GitLabを上げるのは、まあ何段階か踏まなきゃいけなかったり途中で謎の失敗をしたりした以外はただ祈りながら待つだけの作業でした。でも祈りながら待つのはけっこう消耗する。これを頻繁にやりたくはない。今回は僕が発起人だったから仕方ないとはいえ……。そしてUbuntuのサポート期限が迫ってくる……。


明日は暇です。部屋を片付けなくちゃ。


0105

昼まで寝て、夕方に部屋を片づけただけです。今夜は早く眠ります。明日はほこらんさんとねておきたさんと鴨肉をやります。


0106

今朝は部分日蝕だったそうですね。まあ見てませんけど。十年くらい前の夏にあったよね。あれは大学のキャンパスから見ました。


お昼前に起きて、それでねておきたさんとほこらんさんと鴨肉の低温調理をやりました。あとローストビーフ。鴨肉おいしかった。あと曖昧にスマブラをやったらなぜか僕がほとんど全勝した。謎があります。

ところで僕の部屋はどうしてこんなに寒いんでしょう?エアコンの掃除をしたほうがいいんだろうか?


明日は仕事。その前に新しいジムの初回。緊張するなあ、まったく。


0107

仕事の前に新しいジムへ。前のところよりだいぶ安いので、まあ安いなという感じではあった。初回の内容としては半分くらい食事の話してたのであんまり疲れはしなかった。まあ次回からは普通に疲れるでしょう。

仕事は不具合対応に頭をひねる。本業のほうはまあゆっくり進むんだけど、後輩が不可解な不具合を踏み抜いてしまっていて相談に乗る。手許で再現しない不具合を見てると、再現条件のはっきりした不具合なんてパズルみたいなものでかわいいとすら思えてくる。嘘。ちょっと言いすぎた。

ところで今週末にLTやらなきゃいけないんだけどテーマさえ決まってない。どうしよ。うーん、このblogのDocker化の話でもするか?それなんか楽しいか?


明日は仕事の前に病院(定例)。今夜は食器をたくさん洗うなどします。


0108

さびしさと心細さとつめたさの 隙間を縫って紙の飛行機


仕事は不具合対応など。なんか勘違いした修正しようとしてたところで相談したら正しい解法が見つかったのがよい経験だった。僕もまだまだだめだなあと思う。まあ相談するという行為そのものによさがあった可能性はあるけれど。


かわいいマグカップとか蒐集したい気持ちはあるんだけど、そういったものはどうしても場所をとるしべつに使いもしないので、所有はしたくない。蒐集欲から所有欲を引き算したようなものをみたす仕組みがあればよく、このあたりで「ガチャを引けば?」という声がしてくる。それは違うんだけど、違うんだけど……。