diary

1201

なんか知らんうちに十二月になっていました。十一月、ほんとにあったか?


今日はWebSocket経由でElasticSearchの結果をコンソールに出すコードを書いただけでおしまいでした。明日はvue.jsと戦うでしょう。検索クエリのスロットリングとかは思ったより面倒だからやらないことにしました。そんなことのためにライブラリ使うのもばかばかしいしね。


夕方はねておきたさんとKさんとほこらんさんとツインテール今村さん(アルファだ!)とふぐを食べました。ふぐ、人生で二度目だと思うのだけど、こう、そこまで崇拝されるべきものなのかはよくわかりません。トロサーモンのほうが好きな可能性はある。まあおいしかったのは確かだ。ヒレ酒よかった。


明日は夕方までプログラミングをしつつ荷物が届くのを待ち、夜はaとßと会う予定です。


1202

twlgの話はどこまでしたんだっけ。今日はファイル構造を整理したり設定ファイルを隔離したりしただけで終わりました。結局Vue.jsとは戦わなかった。明日以降。

夕方からaとßに会いました。なんか仕事の近況とか、おもしろそうなゲームの実況動画を観たりしました。おもしろそうなんだけどPS4は置く場所ないんだよな。うーむむ。
あとはバリョーシの話とかすこししたけど、僕は最近ぜんぜん物理やってないからよくわかんないなーと思いました。じゃあ何やってるのかって、そりゃまあ最近はサーバーいじったりしてるけども、さ。


明日は仕事。僕はあと何回「明日は仕事。」と書くことになるんだろうか。


1203

仕事はいろいろ手を動かす。共通化を前提として設計されたと思われるコンポーネントがあまり共通化できないので結局別のをもう一つ生やすときの罪悪感みたいなもの。罪悪感ともちょっと違う。悔しさ?

夜は家でVue.jsと格闘しています。完全に忘れていたけどちょっとずつ思い出してきた感じがある。ただページングロジックはたぶん前より複雑になっているので注意が必要そう。


明日は仕事の前にジム行きます。


1204

昨晩はVue.jsと闘ってそこそこの勝利をおさめました。まあ一度書いたことあるし、HTMLとかCSSとかは現行システムから借りてきたらいいしね。
それで、search_afterがなんかうまく動かないなあと思っていたのだけど、そういえばJavaScriptの整数は53bitくらいしかないので64bitのIDを渡すと勝手に丸めてしまうんですね。PythonもElasticSearchも扱えてたので油断しててちょっとハマった。結局そこの通信だけ文字列でやることにした(文字列型でソートするのはちょっと設定が必要なため)。

夜はURL展開まで書くことができたのでほとんど動くようになりました。あとはクローラとバックアップスクリプトだけです。あ、昔のpostの時刻直すやつも書かなきゃいけないんだったな。やる気あんまり出ないけどやらないと。まあやらないまま数年使ってたわけだけどさ。


仕事はなんかまあ手を動かす。落ち穂拾いをちまちまとやっていったり、満を持してWebAPIに繋いでみたり。なんとなく終わりが見えてきた感じもありますが、検証が部分的に始まっていて不具合が上がり始めており、プレッシャ。がんばろ。


今夜はもうちょっと起きてtwlgのクローラを書こうかな。たぶんクロールするところまでは書けなくてTwitter APIにアクセスするところまでで終わってしまうけど。


1205

なんか手違いで空の日記を投稿してしまいましたがいまから書きます。


昨晩は結局Twitter APIの叩きかたを調べただけで終わってしまった。思ったよりぜんぜん簡単だったので、クローラは明日くらいにはできる気がする。やっほい。
TLS対応をやるかどうかは悩む。今の時代やっとくもんかなとも思うけど、べつに秘匿すべき通信などなにもない気もする。


仕事はJenkinsおじさんと戯れてたら終わってしまった感じ。Xcodeのプロジェクトファイルの形式をXcode9.3-compatibleにしてるとfastlaneのdisable_automatic_signingが正しく動かないっぽい。これにハマった。あとSSH Agent使わないとプライベートリポジトリへの依存を解決できなかったりとか。
Jenkins+fastlane、ちゃんとテンプレ設定をまとめたはずなんだけど、やるたびにさまざまなものが変化していてけっきょく試行錯誤することになってる気がする。まあないよりはいいんだが。


明日もジム。


1206

仕事は完全にごめんなさいモード。仕様の全貌を把握していないまま影響の大きい変更を加えてしまい、チームメンバーに対応を要求したあとでやっぱり戻しますって言うのをやってしまった(結局仕様調整によって戻さなかったんだけどそれはそれで申し訳ない)。はあ。いまでも思い出すと暗い気持ちになります。そしていまだに本当にこれでよかったのか自信がない。


今夜はtwlgのクロールスクリプト(仮)を書けたらと思います。でも時間ないかも。明日は心療内科(定例)。


1207

仕事はなんか落ち穂拾いとWebAPI待ちなど。落ち穂拾いと言いつつけっこう重たいところが未実装だったのをずっと目を背けていたのでその検討もする。来週なんとか実装できればと思う。まあ目処は立ってるのであとは手を動かすだけ。

仕事のあとは送別会。一次会で帰るつもりだったけど二次会までいちゃった。お部屋の片付けをしなくちゃいけなかったのに。


明日はねておきたさんとほこらんさんと肉をやったりカラオケにいったりします。


1208

昨晩はtwlgのスナップショットスクリプトを書いていました。S3プラグインを使えばすぐじゃろと思っていたけど、認証情報の登録にけっこう手間取ってしまった。しかもこの手法はdeprecatedらしい。将来的には何か別の方法を考えるべきか。でもバージョンとか固定でいい気もする。


お昼からほこらんさんとねておきたさんと肉の低温調理をやりました。待ってる間はカラオケで歌ったりしていた。カラオケで歌うのはほんとうに十年ぶりとかのような気がするのだけど、まあ自分の声が嫌いなことを除けば楽しく歌えるものだなと思いました。でもあんまり歌える曲がない。一昔か二昔前のアニメソングしかない。キビシイ。

夜はtwlgを実運用するのに向けていろいろ設定書いたりしていたのだけど、どうもFirefoxは一度でもhttpsにリダイレクトされたIPアドレスに対してはつねにhttpsでアクセスしようとする?気配があり、このblogとtwlgとが共存できていません。ウーン、nginxの設定が悪いのか?もうちょっと調べてから結論出したいけどChromeだと動くんだよな。まだデータ入れてないけど。