diary

1101

なんか寝込んでたら十月終わったぞ?


体調は昨日と大差なかったけど二日休む罪悪感に耐えきれなかったので仕事に行く。まあでも思ったほどひどい状態ではなかったので昨日よりはましだったんでしょう。精神状態は非常に悪い。自分が無能だという焦燥感におそわれ、そのことによって仕事が手につかなくなってゆく。悪い循環だ。こうなってしまったが最後、かたく目をつぶってすべてをやり過ごすしかないのだ。僕は知っているぞ。

僕はもうなにもできない。なにも作れない。まともに生きていくことなどできない。けっして幸福になどなれない。僕を救ってくれたかもしれないすべての人を僕は裏切りながら生きていく。不幸な人生を。


寝込んだせいで曜日感覚が壊れてたけど明日は金曜日らしいですね。はー。でももはや金曜日は月曜日の訪れる予兆でしかないのだ。悲しい。


1102

最近みんな{誰?]が日記をつけはじめているので僕はうれしいよ。


仕事はのろのろ。落ち穂拾い的なタスクを嫌々片づけていたのだけど、なんか先々週くらいの僕が仕様を勘違いして違うもの作ってたことに気づいてしまった。ごめん来週の僕、なおしてくれ。

夜はYと高い焼肉をやりました。思ったほど肉肉〜って感じではなかったがビビンバがとてもおいしかった。イェーイ。


さて、週末。風邪との戦いに終止符を打ちたい。そのためにはとにかく寝ることだ。寝よう。


1103

地面に向かって落ちていく最後の瞬間みたいな人生。後悔と、破局への恐怖だけがあり、しかしもはや避けることはかなわない。


寝ている間はなにも考えなくてもいいからいい。起きている間もなにも考えなくてもいいならもっと起きていてもいいんだが。


一日中寝るかボンヤリするかしていました。僕は幸福にはなれない、すべてを失おうとする手触りが感じられる、そんなことばかりを考えていました。常に具合が悪いから空いた時間を可能な限り睡眠に使わなくてはいけない、という強迫観念があります。どうしてこういうことになってしまったのか。


明日は昼からジムに行きます。


1104

昨晩はちょちょっと作業をしたあと「やがて君になる」を最新話まで観ました。いやあ、アニメ美少女を摂取すると具合がみるみるよくなる。顔がいいって素晴らしいですね。僕もアニメ美少女に生まれたかった。

ところで、高校とかにある生徒会ってなんなんでしょうね。僕は高校生のころなんてイソギンチャクみたいな思考能力しか持ってなかったから、選挙とかやっても無意味じゃない?って気しかしないんだけども。みんなは違うんじゃろか。


今日はお昼からジムに行き、そのあとYと遊園地に行きました。遊園地、下手すると十年ぶりくらいな気がする。自分が思ってたよりさらに加速度が苦手であることがわかった。


夜はなんか具合が悪くなってしまったので寝込んでいます。これひさびさに持病が悪化してる感じあるので明日病院行こうかなあ。はー。てか仕事行けるのか?忙しい時期だというのに。


1105

病院に行った以外は一日中寝込んでいました。でもぜんぜんよくなりません。明日も寝込んでいる公算が大きい。

仕事が忙しいのに休んで寝ていると、強い劣等感が襲ってくる。はは、会社ごときに精神を支配されてやんの。


1106

日付感覚も曜日感覚もあまりありません。ずっと寝てました。それだけ。

ほとんど回復していません。明日もだめじゃないかしら。それは困る……でもこの状態で仕事にはならない……。


1107

どれくらいの間横たわっているのか、よくわかりません。今日も会社を休み、人々に迷惑を掛けました。あと歯医者の予定も延ばしてもらった。まあそれはいい。


体調を崩すと、人生とは畢竟孤独なものだなと感じる。誰にどれほど気遣ってもらったとしても、この苦しみは僕の中に閉じ込められたまま外へは出て行かないのだ。


1108

なんか昨晩勧められたので、朝起きて大学病院に行く。予約制だけど特別に診てやんよ〜って感じで一時間くらい待ったけどそのくらいならまあ普通じゃんという感じだった。採血を受けたけど結果は特に異常なし。そのうち直るんちゃう?メンタルかもねー?とか言われた。メンタルには心当たりがあり過ぎる。困る。

せっかく外出したのだしということで会社に行ったけど、正直ほとんどまともに活動できなかった。休めばよかったな。夜に同僚とうどん食べたのはよかったけど。


明日は体調がまともなら心療内科(定例)。最近仕事が忙しくなったせいか辛いですという話をするんだ。よし。