diary

0222

誕生日を祝うくらいには、結婚記念日を祝うべきなんだろう、と思う結婚記念日。記念日?まあ、誕生日を祝うくらいには祝うべきなんだろう。1年。


仕事は午前が全部雑務で終わる。雑務というか就業規則の改定チェックなんだけど。雑務ではないよな。雑務だと思われている節があり、チェック依頼がメチャメチャなスケジュールで来るのでさすがに抗議した。内容面のツッコミもかなりリソースを割いて書いたけど。一応信任投票で選ばれている立場としては、あんまり雑にOKは出せない。

それはそれとして今日はなんだか久々に本業に時間を使えた気がする。一時間くらいだけど。最近自分であまり成果を出せていなくて焦ってた部分があるけど、時間をちゃんと取れればまだやれることを確認できたのでよかった。まあ、まだ稀有だろう。


明日はなんか休みです。そう、疲れているのか、今週が4営業日しかないことはずっとわかっていたのに明日が祝日であることには夕方まで気づいていなかった。なんこ得したような、別にそうでもないような。というかこれからしばらくは結婚記念日の翌日は天皇誕生日なんだな。考えたことなかった。去年は日曜日で振替休日になったからだろうか。


公衆電話って、僕の世代はまだわりと使ったことあると思うけど、何年か下になるともう使ったことはなくて、実物もあまり見たこともなく、駅にある公衆電話用のスペースから公衆電話が撤去されたスペースくらいしか見たことないのかもしれない。きっと彼らには公衆電話が当たり前の世界はスチームパンクのように見えるだろう。人と人とが話すために、壁からケーブルで繋がれた機械が必要な世界って、どんなだろう? そういう想像力の対象になりつつあるのではないか。ふとそんなことを思った。やはり電話線が縦横に張り巡らされた廊下などが格好いいんだろうか。それはまあ、普通に格好いいな。


0223

なんだか現実味のないというか、降って湧いたという感じの休日。rustでfour-foursを書いていた。一応動いたが、メモ化は一旦諦めることにした。値で取り回せるならともかく、参照で渡さなければならないメモ化再帰は所有権の問題を解決するのが厳しすぎる。どこが問題になっているかまではなんとか理解できたので、自分の成長を感じるが、どうやって迂回すればいいのかはまだわからない。'staticにキャッシュを用意するとかすればいいのか?でもそういうことをするとマルチスレッド化したとき問題を生じそうな気がする。まあ今回はたぶんそこまで高速化に寄与しないので諦めてよいとは思う。

で、rayonを使って並列計算するところも書いてみたのだけど、なんか遅い。なんでかな。計算以外の部分ですごく時間を食っているということなのだろうけど。素直にpar_iterしたあとでfoldとreduceするのではだめなんだろうか。じゃあmutexする?スレッドセーフなHashMapってあるのかな。そもそもこれってHashMapである必要あるのか?(メモリ効率のためには必要だと思うけども)


なんだか胃もたれがひどくて食欲が出ない。昨日それほど飲んだというわけでもないのだけどな。なんだろう。しかし一日しかない休日ってのはあまり嬉しくないな。中一日の登板のしんどさのほうが勝る。