diary

0731

昨晩はなんかゲームしてました。ひさびさにこう、攻略メモを書くタイプのゲームをやったんだけど、びっくりするほど漢字が書けなくて、あと字が下手になってて愕然とした。たまには字の練習をしないとだめかもしれない。字を書く機会というのはここぞというときに訪れるものだ。


今日の仕事は不具合対応など。なんかまあさまざまな闇など。この案件を見ていると1秒に5回くらい「どうして……」という気持ちになるけれど、まあ僕だってたまにはアンチパターンを踏むものさ、と構えている。というかそうでもないとやってられない。

夜はほこらんさんやKさんやねておきたさんとすっぽんを食べました。刺身や唐揚げや鍋などを食べたけど、まあこれは普通に肉だなという感じだった。あと生き血?などを飲んだけど、これは日本酒とブレンドしてあったためか、日本酒だなあという感じだった。まあそうでなかったら生き血なんて飲めないのかもしれない。


はー、明日も仕事です。やれやれやれやれ。


0801

壊れたAirMac Time Capsuleのハードディスクに直接接続してみたんだけど、何も認識しませんね。物理的に死んだ可能性がある。まじかよ。失われたものはあまりに大きい。でもAirMacユーティリティは何かしらのディスクを認識してるんだよな。なんだろう、これ。


仕事は不具合対応。不具合がどんどん出てくるのでどんどん倒す作業。重たいやつはなんとかねじ伏せた、と思うのであとは軽いのをさばいていきましょう。


トレーディングカードゲーム、新しいカードが追加されるたびにゲームバランスが崩壊しないように調整したりルールを修正したりする必要が出てくるので、いっそ形式的に検証可能な文法でカードの作用を記述したらどうだろうかと思った。そうすれば、あるカードを追加することで何らかの操作が無限回できてしまわないかどうかを自動証明できるかもしれない。ただこれは停止性問題と関係している気もして、それだとできないかもしれない。


明日は金曜日だね。


0802

仕事はなんだっけ。まあ不具合対応なんですけど。さまざまな情報不足と闘いながら不具合を直す。僕は少なくとも「どうしてこういう修正をしたか」についての情報を(仮に過剰であっても)できるかぎり残そうと思う。
それはそれとして、過去の自分が悪手を踏んだところを直したりもする。これなー、いろいろ擁護を考えるけど、やはり悪手だと思うなー。うん。これは反省だ。とゆーかなんでこうしたんだろう?たった一年前のことなのに。


さて週末。明日は特にやることがない。寝て本を読むか。


0803

お昼頃に起きて本を読んだりマンガを読んだりした。独りで過ごす休日としてはかなり有意義な部類に属すると思う。「よつばと!」の読んでない巻を読んだりした。やはりこの作品は佳さにみちているなあと思った。

あとは「トランスヒューマンガンマ線バースト童話集」の再読とか。やっぱいいよね、知ってるストーリーラインに精度高くSFガジェットをぶち込まれると脳の快楽中枢がバグる。いいね。でも最後のやつはだいぶ改稿された?前のやつのほうが好きだったような印象がある、あんま覚えてないけど。


明日はほこらんさんとねておきたさんとパンケーキを作ります。パンケーキって何だ?まあどうでもいいんだけど僕のキッチンにある道具でできるものなんだろうか。


0804

なんか部屋の片づけをしたあと、ほこらんさんとねておきたさんがうちに来てパンケーキを作っていった。パンケーキはまあ悪くない出来だったけど、その後食べた焼肉のほうが全然おいしかった。所詮は市販のホットケーキミックスですよ、あんなの。

明日はまた仕事かあ。まあこの土日は悪くなかった。来週もがんばろう。


0805

また月曜日が来る。月曜日はたいてい憂鬱なんだけど、よく考えてみると別に火曜日だって水曜日だって同じくらい憂鬱だ。ここには境界ではなくグラデイションがあり、金曜の朝の憂鬱はどこか僕にやさしい。

仕事は不具合対応など。重たそうなやつはだいたい倒した……と思ってたんだけど、まだ厄介なやつが起票されてくる。いや、厄介というか、何が悪いのかはすぐわかったんだけど、綺麗な解きかたが思いつけない。ここにはフラグを増やしたくなんかないんだけど、それよりまともなやりかたが思いつけない。まあいいさ、本質的に複雑な問題に対しては、どうしたって複雑な答えしかないんだ。そういう妥協ができるようになったのは、たぶんこの数年のことなのかなとすこし思う。まあ明日汚い実装をやりましょう。

夜はすこし小説を読む。最近また字の本を読む気力が復活してきている気がしてうれしい。このへんの積み本を片したらそろそろちゃんと数学の勉強を始めたいと思う。


明日は病院(定例)。あれそろそろ行く意味なくなってきた感じあるけど、まあ月に一度のことだし、たまに血液検査とか受けるのも悪くはないし、みたいな。


0806

最近特におもしろいことがない。また本をいくらか読むようになったけどそこまでおもしろいわけでもない。やはり数学の勉強に復帰しなければならない。でもまた話題のSFとか漫画を買ってしまった。まあいい。


仕事は不具合対応など。どうしても生やしたくなかったフラグを生やして問題を回避するなどの行為をした。いや、し終わらなかったんだっけ。そうだ、とりあえずそれなしでも解決できる問題だけを先にやって、そっちは別途対応にしたのだった。そしてそれは思ったより面倒であることがわかってきた。たぶん設計をちょっと深いところから見直す必要があるだろう。やれやれだ。

そういえば会社でリモートワーク導入に関する議論が始まっている。導入できたらいいなと思うけど、実際に回すのにはいろいろな知見が必要だろう。試験的に導入されている部分があるのだけど、その人らとすこし仕事をした感覚では、日頃顔を合わせない、というか顔をよく覚えてない人と連携して動いたり議論したりするのはそこそこしんどいということで、これはもう、プロジェクトのメンバーが入れ替わったらしばらくは対面で仕事する、とかそういうことをするしかないのかなという気がする。いや、もちろんそれなしで回せるかもしれないけど、そうしてしまうのが楽なんじゃないかな。

稼働量や稼働時間がどうとかについては、ぶっちゃけバーンダウンチャートがちゃんとバーンダウンしてればなんだってええじゃろ的なことは思う。いっそ裁量労働制にすればいいのに。でもまあ仮にそうしたとしてその上で正当な評価を与えるほど成熟した評価制度を弊社は持っていないと思うけど(聞くところによると裁量労働制を謳っているくせに労働時間が短いことで給与が減る会社があるとかないとか)。

あと気になるのはセキュリティのことだよね。たぶん正気にTLSを使いVPNを運用していれば、社員が悪意を持って行動しない限りは問題にならない(そして悪意を持って行動されたらいまの仕組みだって一発で終わる)と思うんだけど、そんなのは技術的絵空事であって、実際にクライアントに納得させられるかというとまた別の話なんだろうと思う。よその会社はそのあたりどうやってクリアしてるんだろうな。


今夜はすこしお酒を飲みSFと漫画とSFを読んで寝ます。明日は何するんだっけな。ああ、まだ検証チームにバレてないけど僕だけは知ってる不具合を直すんだった。やれやれ。


0807

昨日もすこし本を読んだ。SFを読んだけどあんまりノれなかったな。イーガンはすごいなあという感じ。


仕事はまた不具合対応。不具合だな〜と思って調べていくとそもそも実装が存在しないことが判明する回など。まじかよ。そんなことあります??
ところでなにやら面倒そうな追加仕様が発生したっぽい。具体的にはUniversal Linksなどで起動したときにアラートが表示されていたら画面遷移を一旦保留してアラートが閉じられてから遷移するらしい。まじで?アラート出す機構がどこかにまとめて書いてあればいいけど、たぶんこのアプリのコードはそんなに行儀が良くはないので、ちょっと考える必要があると思う。ウーン、まあ明日ちょっと調べてから考えましょう。


明日はf, λと飲みます。九月に九州旅行に行くつもりなのでその計画会議。