diary

0701

なんだかよく眠られなかったらしく、変な夢をいくつも見た気がする。あまり覚えていないけど。朝も眠かった。二度寝をした。

仕事ははかばかしくない。不具合対応を切り上げて追加開発部分に進もうと思っていたが結局手が回らなかった。明日こそは優先度を上げないとまずい。


プログラムにコメントを書くなという論、定期的に盛り上がるような印象があるけれど、個人的にはあまり賛同できない。まず、もちろん自明なコメントを書く必要はないけれど、我々はあまり多くのことを自明には思えないし、どんなに綺麗なコードにも、「意図」を書き込むことはできない。たとえば、スキーマ理論の説明によく用いられる例の文章を思い出してほしい。必要な手順はすべてそこに書かれている。でも、あれだけを見て「意図」を知ることは難しい(もちろんそのいくらかは適切な名前付けで解消できるにせよ)。それに、いくつかの処理は、「なぜそれでよいのか」に関するいくらかの説明を必要とすることもあるだろう。
僕たちは、計算機のためだけにコードを書くのではなく、一緒に仕事をする人間のためにコードを書いているのでもあるのだ。


「なぜ人を殺してはいけないのか」と「なぜ僕が人を殺してはいけないのか」とは別の問いである。前者は、「人を殺してはいけない」という規範がなぜ生まれるのかについての問いであり、後者は「なぜ僕は利己的に振る舞ってはいけないのか」についての問いである。もちろん、前者から後者が要請されるかのように我々は見せかけられているが、本来の問いは後者であったはずなのだ。そこから一旦「僕は」が消去されることで、一般的規範のようなものによって個人の行動を統制するという道徳の機能が達成される。のではないか。


きっと僕はさまざまな人に嫌われていたりよく思われていなかったりするだろうけれど、僕はこのようにしかやれないのだから、このようにやる。幸い、そういう人たちは僕ではないのだから、僕がそれをあまり気に病む必要はないのだ。(こんな風に思えるようになった、僕はずいぶん遠くまで来たなと感じる)


0702

仕事は不具合対応。この案件の不具合対応はいつも辛い。前の案件のは楽しかった。この違いが純粋に案件の背負っている歴史の長さの差なのか、前任者への個人的な怨嗟ゆえなのかは知らない。知りたくもないし考えたくもない。
もしかしたらもうすこし火力が欲しいかもです、と増援を依頼していたのだけど、別案件は別案件で納期が迫っているので借りられなさそうだった。まあでも本当に重たそうなのはそろそろ終わっているはず。残りはデザイン崩れ系で、それはそれでテンションが上がらない。でもまあ手をつければすぐ終わるんだろうと思う。思いたい。


年収というやつ、無論ないよりはあるほうがいいに決まっているのだが、具体的な年収と幸福度との関係がいまいち不明瞭だし、どのくらい頑張るとどのくらい年収が上がるのかも不明瞭だし、どのくらい頑張るとどのくらいしんどくて不幸になるのかも不明瞭なので、要するに何もわからない。わからないので局所最適から抜け出す方法がないのだ。

そもそも「幸福」をこんな一次元的な量としてモデル化するのも間違っていて、長時間労働や過剰な心労を年収で補填できるかというとそうでもないだろうと思う。少なくとも僕はそうではない。なので、適度に手癖で労働をやって、もらえる範囲のお金をもらい、そのあたりで満足していられたらな、と思う。可能なのかは知らない。


やはり次のプロジェクトは代数的整数論の復習にしようと改めて決める。Cコンパイラの作成なんかも楽しそうだったんだけど、それはまた今度でいいや。ノートを購入する必要があるだろう。ふうむ。


0703

昨日の日記にあんなことを書いたら、前案件の不具合対応にふたたび投げ込まれることになりました。まじかよ。まあでも、やっぱこっちのは作業の充実感が違うなと感じる。某案件はひたすら「どうしてこんなことに???」という気持ちだけが生じるからな。ウーン。
仕事自体はまあ優先度の高い不具合をいくつか倒せたので良かった。ただ優先度が高いというだけでべつに難易度が高いというわけではなかったので、もっと活躍できればよかったのにとも思う。明日もがんばろ。


0704

えーと、仕事の前にジム。いま行ってるところは今日が最後。やれやれ。

仕事はまた不具合対応の手伝い。昨日直したところが半分くらい差し戻されてきたので焦ったけどまあ比較的軽微な修正で対応できたのでよかった。いや検証は一日遅れるのでよくはないけど。
それよりこの二日間本業をおろそかにしていたので明日はちょっと大変そう。デザイン系のシンプルそうなやつは来週に回すか、最悪別の人に任せるとしても、重たい系のやつは今週中に片をつけたい。いや、なんで単なるXcodeバージョンアップ+αで重たい系の不具合が出るんですかという話はあるんですが、まあこの案件はそういうことがよくあるので、はい、という感じ。

仕事のあとはなんか小規模な飲み会に行った。日本酒と魚がおいしかったという印象しかなく、なにを話したかはあんまり記憶にない。でかいビルにはよくわからない構造のエレベータがあるのだなという話は印象的だった。なんだろう、そういう構造が効率的であることが僕には全く直感的でないけれど、何らかのモデル化の結果として効率化が予測されるんだろうか。まったく直感的でないけれど。


なんかお酒飲んじゃったので金曜日みたいな気持ちになっていますが金曜日は明日です(まあ日付変わってるので今日ですが)。がんばろう。イェーイ。


0705

仕事は本業に復帰……のつもりだったんですけど、結局隣のプロジェクトが今日納品だったのでさまざまを手伝っていたらだいたい終わってしまいました。頼まれると断れないタイプだからね、仕方ないよね。

まあでもなんとか深刻な不具合は除去しきれたようなので、手伝ってよかったなと思います。今後継続的に改修していけるとよいね。

本業のほうも少しはやった。たぶんデザイン崩れ以外の問題は今日で全部終わったと思う。この案件、不具合対応というか普通に実装がないことがちょいちょいあるので、そのたびに「オッ」と思う。これいつから動いてなかったんですか?動いていたことあるんですか?
来週はいくらか増援を得られるようなので、まあ前半のうちにだいたい片がつくでしょう。たぶんね。


さて週末。Yの家にいるけどYは明日普通に仕事らしいので、僕はたぶん独りで寝てるか映画でも観ているでしょう。


0706

特に何もしていない。Yの家にいたのだけど、朝からYは仕事に行ってしまったので、僕は昼くらいまで寝てのそのそ動く。研修医向けらしき小児科の教科書を読む。初手でベイズの定理と認知バイアスの話が出てきたのでなんか笑ってしまった。まあな、現場で即座に判断するならそういう知識は必須だもんな。

夜はねておきたさんとほこらんさんとビールを飲んだりした。なんかまあ婚活サイトの話をしたりしたと思う。年収が非常に高いのに婚活サービスに登録している人というのは何らかの事情があるのかなと思ってしまう。あとそういう人がなんかIT関連業界に多い印象があるんだけど、これはさすがにただのバイアスかもしれない。


明日は日曜日ですね。この日記はべつに曜日をお知らせするためにあるわけではないんですが。


0707

sa sa no ha sa-la sa la.


特段のことはしていないのですが、コンビニで食料品を購入する以外の行為をしたという意味では比較的動いた日でした。新宿のビックロでズボンを買った。どうでもいいんですが、
ビックロで流れてるビックカメラのCMもどきの音声、「ビーックビックビックビックホニャホニャ」みたいな感じで最後なんて言ってるかわかんなくないですか???気のせい?「ビックカメラ」とは言ってないと思うんだけど……。


お酒を飲んでいるとフリック入力の誤操作が多くて困ります。QWERTYキーボードならこんなことはないのに。でもある世代から先はやはりフリック入力のほうが得意になっているんだろうか。こんなのお酒飲んでたら絶対ミスると僕は思うんだけど…。(この一文ですでに5回は書き間違えてる)


0708

昨日はお酒を飲みすぎたんだと思う。夜がどこで終わったのかわからないのに、朝だけがやって来た。


仕事は今度こそ本業をちゃんとやる。重たいところは先週だいたい潰したからなんとかなるじゃろと高をくくっていたのだけど、単なるレイアウト崩れのはずの不具合が再現しなかったり手強かったりで困る。援軍は予定されているが、到着が遅れている。


特に書きたいことを思いつかないので今日はこれだけにしておきます。眠いな。