diary

0204

なんか会議ばかりしていた日だった。午前中は多少コードを書けたけど、午後はもうほぼ会議。もろもろ調整役をやっているが、さすがにきついものがある。
僕はどうも疲れてくると話すべきことの優先順位を判断できなくなるらしく、思いついたことを順番に話して余計混乱させるモードに入ってしまうようだ。僕自身も混乱する。回避策はない。

会議が終わって少しはまだ仕事できるかなと思ったら不具合調査が舞い込む。なんかRxを駆使して書かれたコードで、デバッグにならない。Rx自体は別に使いたいなら使えばいいんだけど、すべてをストリームだと思い込むためにUIKitとかに謎の拡張がなされたりしていると、厳しい。読めない。iOS開発初心者になったみたいな気分だ。
正しく動かないコードを書くのは二流だが、まともに保守できないコードを書くのは三流だ。

夜は映画観た。僕はミュージカル映画好きなのかもしれない。普通にミュージカルが好きな可能性もあるが、それは観たことがない。

あとRust触っていた。死闘の末に型合わせゲームに勝利したが、まだ正しく動いていない。Rustコンパイラは、賢ぶってあれがダメこれがダメ言ってくるくせに、結局実行時の動作を完全に保証できるわけではない。ふうむ…… まあなんか非同期処理の所有権あたりでトラブってるんだろうとは思う。明日見るか。


さてこんな時間ですが今から寝る。明日は何と有給休暇なのだ。なんか最近有給休暇が完全に余ってきてるので、腐る前に使わないともったいないのだけど、そんな暇がもうない。