diary

0202

最近公私共に忙しくて寝不足。なんでもいいけど仕事は別に「公」ではないよな。普通に自室でやってるし。

仕事はまたCDKおじさん。CSVデータをエクスポートする先のバケットを用意したり。おそらくはここにファイルを吐き出したあとで署名済URLを返してダウンロードさせることになるだろう。まあ普通にsend_fileでもいいのでは?とはいえ今回はGraphQL APIだしそうもいかないしな。

夜はrustやってた。本に載ってるコードを現代的に洗練させようと思っていろいろやっているんだけれど、型合わせゲームに失敗し続けていて辛い。まずはasync/awaitの基本的なところを別途学ぶところから必要なのかも。ウーム。


児童の労働が非人道的だ、という主張のことがいまいちよくわからないことがある。なんというか、どうしても、じゃあ我々がやっている労働は残酷ではないのだろうか?と考えてしまう。そんな残酷なことを子どもにやらせるのはやめようよ、という話ならば理解できるけれど、この製品は児童に労働させていないから人道的にクリーンです!みたいに言われると、なんだか複雑な気持ちになる。別に普通に労働を苦にして死ぬ大人だって大勢いるし、労働という営み自体「みんなやっとるぞ」以上に正当化できるとも思えないし、だからなんというか、児童から搾取しないのは、マシではあるけれど、何かを解決したことにはまったくならないよな、と思う。まあ何かの解決が目的なのではないですと言われてしまえばそれまでですけれども……。


いよいよ明日が節分本番ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…。

鬼の皆さん、今日くらいは人喰いは休んで明日に備えますよね?


0203

昨夜夜更かししたせいで眠い。眠いが仕事の前にRust書いてたら昼になっていた。コンパイラが親切だと言われることがあるが、アスキーアートみたいなエラーメッセージを出されても何もわからない。しかし型合わせゲームを1つ成功させたぞ。苦しんで成功させたので少し所有権の気持ちがわかったような気がする。

仕事は忙しかった。完全にRust書いてる場合ではなかった。フロントエンドを気合いで進めたが、やはり最近キャパシティを超えている感じがある。今のところはメンタルに問題はないが、長く続くと良くないかもしれない。観察が必要だ。


明日も忙しいらしい。なんかカレンダーに予定が6つある。マジかよ。明後日は有給休暇だからなおさら明日はがんばらないと。