diary

0501

あっ令和ですね。こんにちは。

なんか平成を総括しようと思わなくもなかったりはしたんだけど、正直よく覚えてないんですよね。令和が終わるときは何かわかるかもしれない。


朝起きて空港に行きました。空港はいい。機能にみちているという感じがするし、数字がたくさん書いてある。これで人がいなければなー。人のいない巨大空港に住みたい。

で、松山でYと合流。ひさびさにビールを飲みました。でもあんまり元気じゃないから飲まないほうがよかったかも?うーん、いまは比較的元気だけど。


明日は島に行ったりいぬさんと会ったりする予定です。旅行っぽい!


0502

午前中は興居島(ごごしま)という島を回っていました。やばいぐらい狭い道しかなかったりして田舎〜という感じだった。景色は良かった。景色だけが存在していたと言ってもいい(住民も観光客もあんまりいなかった)。

それから民宿へ。民宿というやつを利用するのが初めてだったので、こう、どんなのが飛び出すかと不安に思っていたのだけど、なんか完全に清潔でもてなしのゆきとどいた場所だったので良かった。これはたぶん当たりというやつなのだろうけど。良かった。

夜はいぬさんと会って焼肉を食べた。人文系の博士課程は人生と研究とを合一することにならざるを得ない、とかそんな話をしていた。


明日もまたいぬさんと会って、あと別の島でやってるお祭りを見に行くらしいです。体力が持つのか心配(夜は元気になる傾向があるんだけど昼間がなんかしんどい)。よく寝よう。


0503

昼前にいぬさんと合流してドッグランというやつに行った。いぬさんの飼っている小型犬と戯れたのだけど、なんとゆーか、こいつの知能は昔飼ってたハムスターと人間との間のどのあたりにあるのかな、ということがずっと気に掛かっていた。小型犬は、ボールを投げると走って行くのだけど、走って行ったままボールを通り過ぎて行ってしまうことがあって、ああこいつは「目的」という概念を獲得していないんだな、と思ったりした。

あとは鹿島の祭りを見たりした。祭りといっても小さな島なので、なんか神輿が小規模に行ったり来たりするだけだった。


夜はYの研修先に泊まっています。日本酒を飲み、だいぶ楽しくなっている。ゴールデンウィークの残りはここにいる予定。


0504

日付も曜日もあんまりわからなくなってきました。


昨夜はちょっと日本酒を飲みすぎたらしく、今日は二日酔いで死んでいました。でもちょっとお出かけして川を見たり鰹のたたきを買ったりした。元気だったらもっといろいろ見て回りたかったんだけど……。まあ仕方ないよね。


明日はうどんを食べに行くらしいです。のんびりできるのは明日までなんだけどなあ。


0505

朝から香川のほうに行って三軒くらいうどんを食べました。これ去年やんなかった?まあうどんはおいしかったのでよかった。ただどんなにおいしい言うてもうどんはうどんですよ、みたいな気持ちはなくはない。わからない。僕は食事という行為自体にそこまでの期待をしていないから……。


明日はYと別れて東京に戻ります。特急と新幹線に合わせて六時間くらい乗るはず。正気か?まあだいたい寝てるか本を読んでるかだと思うけど。そして明後日はいきなり仕事です。正気か???


0506

お昼前にYの宿舎を出て、大歩危のあたりをすこし観光しました。なんかでも川が綺麗だったくらいで、そんなに大層な観光地でもないなあと思った。ほかにもかずら橋を渡ったり温泉に入ったりしたけど。
そういえば行くまで気づいてなかったんだけど、大歩危は徳島県なので、この旅行で四国四県を制覇したんですね。まじか。

Yと別れたあとは五時間半くらい電車に乗って東京に戻りました。ずっと寝てるかと思ったけど意外とそうでもなくて、kindleで本を読んだりしてたら終わった。でもまあ飛行機でよかったんじゃないかという気はする。


さて、明日は仕事だそうです。正気か???


0507

ゴールデンウィークが明け、仕事をしました。不具合をいくつかつぶしたのだけど、お昼過ぎから異常に具合が悪くなってしまったので早めに帰りました。熱が38℃くらいあります。なんだこれ。昨日じゃなくてよかったよ……。


明日はこの分だと休みそう。明後日もだめじゃないかな。まじかー。困る


0508

午前中には熱は下がったのだけど、胃腸が完全に破滅しています。明日もだめじゃないかなあこれ。明日は病院に行こう。午後は休診だった気がするな。