diary

0601

今日もあまり元気ではない、が、昨日よりは改善した気がする。すごく悪い感じではなかった。明日はもうすこし元気になりたいな。

仕事はなんか交通整理したり会議したりしてたら終わってしまった感じ。すこし実装もやった。今のところスケジュールより早く進んでいるが、今回の親玉はこれからなので、油断はできない。あと別のプロジェクトが想定より忙しくなりそうなので相談をした。とりあえずできる範囲でやっていこうな。


今夜はもう寝ます。


0602

まだまだ具合がよくない。今日は昨日よりちょっと悪くなった気がする。あいかわらず熱はないのだが。やれやれ……。

仕事はトラッキング。最近トラッキングSDKの組み込みしかしてなくない?

夜は「少林サッカー」を観ました。ストレートにギャグ。CGが雑。キャプテン翼とかこんな感じだよなーと思ってたら監督は本当にあれに影響を受けて撮ったらしい。ギャグじゃん。


ねこがスルスルと歩き、画面外に退出していく。


0603

昨日よりは具合がマシな気がする。日中すこししんどくなるけど、これは部屋が蒸し暑すぎるだけのような気がしてきた。窓を開けたら改善するだろうか。それにしてもエアコンが必要だ。真剣に検討するべきだ。

仕事はなんかあたふたしていたら終わった気がする。マジでなにしてたっけ。ああそういえば見積もりをやったな。サーバーサイドの見積もりとか僕にもどうしようもないのだけど、そもそも要件がきちんと出ていない状態での概算だから、別に具体的な知識が必要なわけでもない。見積もりは度胸だ。えいやっと数字を書くしかない。

夕方は妻のiPhoneにガラスコーティングをしてもらいに出かけた。なんか透明な液体を2,3滴落としてスポンジで塗っていただけにしか見えないのだけど、こんなので本当に強度が向上するんだろうか?(しかし実際に確かめることはできない。これはもしかして詐欺の手口になるのではないだろうか……?)

夜は「オデッセイ」を観た。だいたい良かった。これで観たいと思っていた最近の宇宙系映画はだいたい観た気がする。「インターステラー」「ゼロ・グラビティ」「オデッセイ」あとなんかあったっけ?まあいいや。


明日もなんかあたふたしているうちに終わりそうな気がする。もうちょっと元気になりたいなあ。


0604

なんか忘れてたんですけど、この日記は10年になったようですね。まじか。僕これ10年書き続けたのか。いい子じゃん。(ここで「いい子」という表現が出てくるのは、僕がかつて毎日日記を書くことを親に強制されていたからです。)


今日は比較的元気だった気がする。窓を開けてすこし涼しくしたからかもしれない。仕事はまたあたふたしていたら終わった。本番環境のコンソールで直接データを操作するのはおっかない。そういう作業はきちんとCMSに組み込んでその上でやるべきだと思うけど、まあ、いろいろな都合がね、ある。

あとはまたテンション上がらないトラッキングをやっていた。テンション上がらない。


明日は金曜日。でもまだ体調は万全とはいえないから、お酒を飲むのはひかえておこう。


0605

今日はまたちょっと元気がない方向に動いてしまった気がする。ねむい。

仕事はまた本番環境で手作業をした。あといろいろあたふたしていたら終わった。最近こんなのばかりのような気がする。本業もテンション上がらないトラッキングばかりだし。やれやれ。やれやれだ。


明日は妻と出かけます。


0606

昼から妻と結婚式の前撮りのための下見に出かけた。出かけたのはいいのだが、建物の開場時間をちゃんと調べていなかったので2分くらいしか見る時間がなかった。無計画〜 まあいいや。あとはホームページでチェックしよう。

その後ほこらんさんとごはんを食べた。クラフトビールというやつは、どれも凝った風味をつけているが、僕はビールはシンプルなほうが好きだなあと思った。まあビール自体そんなに好きでもないけれど。


明日はドレスの試着に行くつもり。


0607

お昼前に図書館でつくりおきの本を借りたり、ラーメン屋に行ったり、あと午後にiPad Proを買ったり、結婚式前撮りのドレスとタキシードを試着したりした。そう、iPad Proを買いました。引っ越してリビングとパソコンの部屋が分離したので、のんびりしている時間にインターネットを使いたくなったとき、iPhoneの小さい画面しか選択肢がなかったのが不満だったのだけど、これで改善できそう。それに大型本も電子版で買いやすくなるだろうし。あとApple Pencilも買ったので、メモとかをそっちで書くこともできるだろう。やはり紙にメモを書くと散逸してしまって困るが、かといって全部キーボードで書けるほど器用でもないので、こういう落とし所になるんだろう。

今日は充実した一日だったといえる。明日もがんばろう。


0608

体調は幾分上向いてきた月曜日。仕事はまたサーバーサイドをつつく。これ以上の深入りは、本業じゃないので避けたいのだけど、状況がそれを許してくれるかどうか……。本業のほうは退屈なトラッキングをガーッと潰した。ほとんどこれで完了じゃないかなと思う。まだ厄介なタスクは残ってるけど、この分だと今月の後半はゆっくりできそうな気がするな。

夜はiPadで本を読んだ。やはり大画面だとこれまで買えなかった大型本(スキャンしただけのやつ)を抵抗なく読むことができてよい。あと画面分割がけっこう便利だなと思った。これ趣味プロジェクトでもうまく生かせるように作りたいな。勉強しなきゃ。
趣味プロジェクトといえば、最近ぜんぜんコードを触れていないのだけど、今日ちょっと調べごとをした。fastlane matchを試してみようかなと思う。ここまでできたらそろそろ試作機も終わりかなあと思わなくもない。デザインもうちょっと詰めたほうがいいと思うけども。ふーむ。