diary

0831

特に何もしていません。本を読んでる。あと夜は焼肉を食べた。焼肉はいいね。景気よく肉がドンドン出てくる。


0901

日曜日。なんか百貨店にスーツを買いに行ったりしました。普段スーツを着る機会が冠婚葬祭以外にないし、シューカツもまともにやらなかったので、着方からしてよくわからない。似合ってるとか似合ってないとかはもっとわからない。というか言ってしまえば全部似合ってない。この服はなんなんだ。僕はもっと変なシャツとか着たいぞ。長すぎる犬とか。


明日はまた仕事。先週は何してたっけ。ああ、あれか、派生プロジェクトの準備か。それはだいたい終わったから、大元のプロジェクトの不具合対応でもするかな。思い出してきた。あいつは厄介なのだ。でもスケジュール的にそこまで切羽詰まってるわけではないはずだし、ちょっと勉強にも時間を使おう。こういう時期がないとなかなかできないからな。


0902

ᴋ ĸ κ к ← フォントによっては似て見える文字たち


仕事はなんか順調。不具合を直したり派生プロジェクトがだいたい終わったり。うん、順調。でもなんか今フェーズに追加したい機能の見積もりとかしてるからもしかしたらなんか増えるかも。その分延びるならそれはそれでいいけども。


明日は仕事の前に病院(定例)。


0903

仕事は順調ではない。なんか不具合報告が急に相次いできた。まあさ、僕(の前任者!!)が悪いんだけど、今回何も変えてないところの不具合報告が余裕ないときに上がってくると、多少モヤモヤはする。前に言ってよ……みたいな。いや、まあもちろん検証チームもスケジュールのことを考慮した上で小出しにしてくれてるのかもしれないけどさ。やれやれ。これ間に合うのかなあ。

夜はすこし読書をした。法学の入門的教科書を読んでいる。法律というものがどのような立場に拠って立っているのかがすこし分かる。あとすこし民法について調べた。法律のコーナーケースを考えるの楽しい気がしてきたけど、たぶん法学をちゃんとやってる人たちはこんな素人考えは全部わかってるんだろうなとも思う。その上で法の理念に則って解釈と運用をしていこうという世界なんでしょ?すくなくとも理想的には。


さてさて、明日も自明に仕事です。なんか難しそうな不具合をなんとかしなくては。ウー。


0904

仕事。困難な不具合をなんとか解消する。何かを解決するために作られたと思われるフラグがあり、しかしそれはどこでも使われていない(し、結果的に不具合を孕んでいる)。この案件に関わっていると「なんなんだ」以外の感情がなくなっていく。なんなんだ、これは。

でもなんとか不具合を倒しきることはできそうな気がする。明日もがんばろう。やれやれ。


0905

仕事は仕事。不具合を直したりした。なんか今週に入って不具合が急にたくさん上がってきたので焦ってたけど、おおむねなんとかなりそうな感じになってきた。良かった……。


僕は意味不明マナーしぐさとかを蒐集するのが大好きなんですけど、ああいうのって、見ているうちにだんだんと内面化してしまう効果があるんですよね。そういうのを見ているうちに、それに従わない人間を見るたびに「あっ、この人はあのマナーを守っていないな」と思ってしまう。そういうのは避けたいんですよね。でも意味不明マナーしぐさは見たい。うーん、難しい。


0906

仕事は比較的暇だったような気がする。ああ、リモートワーク導入に関する議論を行ったのだった。前は「どんなスタイルなら回せそうか」みたいな観点から意見を出したけど、今日は「どんなスタイルなら上層部(およびリモートワークを特に活用しない社員)を説得できるか」という観点で話をまとめる方向に進めた。まあまだ試しの段階なんだけど、うまく動いてくれるといいなと思う。


そういえば私的な情報共有と整理のためにScrapboxを使ってみたんだけどなかなか調子がいい。高すぎもせず低すぎもしない自由度。ただまだスマートフォン向けのクライアントアプリがないっぽいのが少し残念かな。Safariからでもまあ読むだけならぜんぜん問題ないのだけど(そしてSafariでうまく編集できないならたぶんアプリでもうまくできないだろう)。仕事でも使おうかな。ビジネス用途ということになるとこれは課金対象になるか?

それはそれとして、ちょっとひさびさにコードを書くことで作りたいものができたのでいろいろ考えていたのでした。ただ僕がこれまで作ってきたものよりはだいぶ大規模になる(そもそもバックエンドとフロントエンドとアプリを全部作ることになる可能性が高い)ので、拡張性を意識しつつ小さなものから作っていく、みたいなことになるのではないかなと思う。希望する要件はだいたい出したので、あとは一旦実装のほうに頭を使って、それで落とさざるを得ない機能を落としていく、みたいな感じで進めたらいいのかな。デザインは知らん。
これはけっこう長いプロジェクトになると思う。でも僕からこのソフトウェアへの要求が消滅することは今後数十年ないだろう。だからまあ、ゆっくりと作っていけたらと思う。


さて、月曜日に有給をとることにしたので三連休です。今夜はお酒を飲んで本を読んだりしよう。ちょっと気が向いたので整数論の復習をしたりしています。これは別にノートを取ってちゃんとやるタイプのではなくて、単に気楽に読み返して思い出すだけのやつなんだけど。そういえばScrapboxでMathJax使えるんだよな。数学のノートに使うことはできるだろうか?(計算用紙は別途必要だとしても)


0907

特になにもしていない。考えごとをしたりしたけどだいたいは寝てた。進化心理学の本を読んだ。進化論そのものに対してはまあおおむね妥当だと思うんだけど、「進化論的説明」というやつは往々にして胡散臭くなりがちなきらいがあるのよね。そもそもすべての形質が淘汰によって作られたというのは非自明な前提だと思うし、具体的にどんな淘汰が本質的に効いたと考えられるべきなのかは僕らにはわからないし。もちろん彼らはそんな批判は想定しているから、反証可能性が担保されている事例を持ち出して反論したりもするのだけど、それはどちらかというとレアケースなのではという気もするんだよな。まあ、だとしても彼らの着眼点が興味深いことに変わりはないし、そういう学説的裏付けがなければ広く知られることのない統計資料なんかもあるだろうけれどもね。ただあれだね、進化論に拠ってしまった瞬間にそれは生殖可能性の増大ですべてを説明しようとする力を生むんだよね。あと心理学なので「僕らがどのように意図して行動しているか」ではない「本当の」意図、みたいなのが存在することにされるし。こういうの、僕はわりと警戒心を持つなあ。


明日はねておきたさんとほこらんさんと東京藝大の学園祭に行くつもりです。藝大のお祭りってどんな感じなんだろ。まあ僕は自分の大学の学園祭もほとんど参加したことがないですが……