diary

1009

お昼から仕事。まあまあ作業は進んだけど、調査はうまくゆかなかったので残念。AVFoundationで動画をシームレスにループ再生することってできないのかしら。いろいろ試したけど、AVQueuePlayerでも継ぎ目でディレイするし(しないはずなんだけど……)、だめなのかもしれない。うーん……。
なんかライブラリも見つけたけどGPLだったのでヒッと悲鳴を上げて逃げました。怖い怖い。

それとSwiftだかLLVMだかのバグを踏みました。最適化をかけるとコンパイルに失敗する。エラーメッセージには"PHI node"とか書かれているから、(きつねさんの本を最初だけ読んだ経験によれば)条件分岐?に関係したなにかなのだと思うのだけど、実際のコードのどこなのかさっぱりわからないからなんとも言えない。でもあちこちコメントアウトしたら、どうにかメソッド一つまで絞り込めたので、明日追及します。つらい。


今週もなんだか飛ぶように過ぎてしまって思ったようにことが進みませんでした。うーん、再来週の頭に社内リリース予定なんだけど、大丈夫なんだろうか。根幹部分はだいたいできててUIがそろってない、という感じではあるけど、実際どうなのかいまいちピンとこないし。経験不足。


1010

甘城ブリリアントパーク、いいですね。キャラクタの名前をなにひとつ覚えていないけれど(最近そういうのが多い)。


お昼から仕事。昨日のSwift/LLVMのバグは結局三種類の地雷となって解体されました。Optional Chainingで調子に乗っているとコンパイル時に死ぬらしい(これがPHI node云々で、たぶんmax()の中でOptional ChainingとかOptional Coalesceingとかしてたのが悪かったのでしょう)のと、Self?を返そうとするとコンパイル時に死ぬらしいのと、CのAPIとやりとりしていると(リリースビルド時だけ)実行時に失敗するのと。最初の二つはちょっと言語仕様で無茶しすぎましたって話だしコンパイル自体通らないからまだマシだけど、最後のは実行時だし、Optional bindingとかしてると落ちもしないから気づくのが遅れそうです。とりあえず今回は該当部分をObjCのライブラリに任せることにして回避できたのですが、こういうのが他にもあったらどうしようか。困る。心配。


土日もちょっと作業します。が、まあ今夜はいいでしょう。お酒を飲みます。