diary

1016

あいかわらず具合が最悪です。休んだら?って言われたから明日は休むかも。いずれにしても明日は医者にゆこう。ぜんぜんよくならない。

身体の具合が悪いと精神にもよくない影響があるし、仕事は遅れているし、つらい日々です。


作業の進みは微妙。そういえば、プッシュ通知の登録ってユーザに拒否されたことを明示的に知る方法がないんですね(というかコールバックされない)。マジか。


お風呂に入ってゆっくり寝ましょー。


1017

昨晩はちゃんと眠ろうとおもったのだけど、なんだかうまく眠れなくて六時近くまで起きていました(記録によるとそのようです)。特に生活リズムを乱した覚えがないのになぜ。考えることが多かったせいかもしれません。

そういえばappleの製品発表会がありましたね。iMac Retina 5K、めっちゃほしいです。たぶん買うだろうな、いますぐじゃないと思うけど。人柱になりたくもないし。でもめっちゃほしい。
会社の人は、イマドキ30万のパソコンって……みたいなリアクションでした。30万なら自転車買うよ、って言ってたので、自転車なんか買ってなんに使うんですか、と言ったら乗るんだよ、ですって。そりゃ、まあ。(この会話、いま思うとべつにおもしろくもなんともないな)
冗談は抜きにしても、僕は高い自転車買うくらいだったら高いパソコン買うかなーと思います。自分を褒めてあげなきゃね。


仕事の前に病院にゆきました。とはいえ昨日や一昨日よりも具合は良くなっているし、待たされ損だった気がする。
仕事は微妙。とはいえデザインとかも遅れ気味だし、なんだかんだでそんなにダメダメという感じではないのかも。来週の中頃か後半に社内でβテストらしいけど、そこから先にまだまだ山のようにやることがあるし、正式リリースはまだまだ先になりそう(と、思っているのは僕だけの可能性はある、これはちょっと真剣に心配だ)。
率直に言って、いま作っているアプリの複雑さは僕独りの脳の手に負えない(脳の手?)と思っているのだけど、まあ作っただけじゃ一銭にもならないものに割ける人員なんて知れてるしなーとか、そもそも僕は他人と協働作業なんかできたんでしたっけ、とか。でもまあ、厳しい。


土日も作業をします。ちょっと気の利いた仕組みを今日作ったので、この先にはそんなに頭を使うことは残っていない、はず。そんな風に思うのは三度目くらいのような気はするけれども。いやでも、今度こそは。


そういえば、昨日ちょっと書いたプッシュ通知のコールバックの件ですけど、iOS8からは必ず呼ばれるデリゲートメソッドがあるそうです。なんだっけ、トークンを要求するんじゃなくて通知の種類をセットするメソッドの応答が別のメソッドで来て、そいつがトークンの有無にかかわらずユーザからの許可状態を教えてくれるようです。やったね。