diary

1027

具合が悪いです。


お昼から仕事。でもぜんぜん調子が出ませんでした。やっぱりね、徹夜なんかしちゃって偽りの達成感を得たのはよくなかったと思うのよね。落ちついたら直そうと思ってたことが山のようにあるはずなんだけど、なんかぜんぜん思い出せません。Redmineのチケットもひどく断片的だし。うーん、進捗管理のできてなさよ。
とはいえいくつかは思い出したのでしばらくそれを潰そうかな。まずはエラーダイアログの表示。あと、実は大規模な書き直しを目論んでいる。ツギハギだらけで違法建築感あるからね。


そういえば技術blogを書きました。
http://wtbm.necocen.info/9
今度のはOptional<T>についてるmapという関数の話で、これはArrayのmapとFunctorのfmapとして同一視できるんですね~という話です。結論がこうなるならOptional Chainingの話とかべつに要らなかった気もする。あるいはOptional ChainingをArrayに持ち込むなどすべきだったのかもしれない。


ふと整数論が勉強したくなったので本を探していたら、
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%A3%E6%95%B0%E7%9A%84%E6%95%B4%E6%95%B0%E8%AB%96-J-%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92/dp/4621062875
のレビューに「息子に、ねだられたので」って書いてるお母さんっぽい人がいるのを見つけました。しかもその人高校受験参考書のレビューも書いてて、これはもしかするとそういう話なのかもしれない。末は博士か(大臣ではなさそう)。


髪が乾くまでアニメを観て寝ます。