diary

0620

妻が仕事だったので一日のんびりしていた。半分は昼寝してたけど。あとはアニメも観たし読書もちょっとした。引っ越して以来わりとほったらかしていた転居手続きとかもいくつかやった。コードも少し書いた。XcodeGenでユニットテストターゲットを作るコツがわかった気がする。ユニットテストをどの程度書くかは別の問題として。
あとiPad対応を視野に入れてSize classごとにレイアウトを調整する方法も調べた。こんなの本気でやるのか?それならデザインを考えないとだめだよな。やれやれ。


明日は午前中にいろいろ荷物が届くのと、午後は作り置きをやるはず。夜は羊を食べに行きます。


0621

平日に早起きしていると、休日もむやみに朝早く目が覚めてしまって辛い。夜更かしをしてはいけないということなのか。

昼は作り置きをした。すべてを電子レンジで済ませるのもなあと思うので、副菜だけ作っておいて主菜は適宜作る仕組みにしようと思っている。それで上手くいくのかはわからないけど。

夜は妻の友人たちと僕の友人たちとで羊を食べていた。まあ誘っておいてなんだけど僕は友達の友達に会いたいと思ったことなんか一度もないのでなんかアレだなあと思いながらやっていた。あまり親しくない人と会食すると、どうしても「営業」感が出てしまうなと思う。根がどちらかというと陽キャなので(そうではないのかもしれないが、目立ちたがりではあった)、そういうのもさして苦痛でなくやってしまう。というかやらないと不安になる。しかし、それは相手がさして親しくないからできるのであって、いつまでもそうしてはいられないのだ。やれやれ、難しいな。
羊はおいしかった。


さて明日からまた平日。平の日。そういえば趣味プロジェクトはデザインの方針を一つ決めたので、仮置きしようかな。でも技術的に難しいものでもないし、べつにいいかもな。