diary

0623

朝すこし早めに目が覚めたのでWWDC Keynoteのまとめを読んでいた。iOS14はけっこう変えてくるっぽいし(Appleはウィジェットを諦めませんね)、macOSはついにメジャーバージョンを上げるらしい。CPUはARMになるらしいし。情報量が多い。
しかし、この一年(もっとか?)、Apple製のソフトウェアにあまりいい思い出がないので、多少心配でもある。大丈夫?そんなにいろいろ作ってちゃんと動かせる?

仕事はAPI diffを読んだりしつつまた落ち穂拾いをやっていた。そういえばSwiftUIはUIKitから完全に脱出しようとしているみたいですね。そろそろちゃんと使える完成度になっているんだろうか。前に趣味プロジェクトの試作に使ったときはナビゲーションがちゃんと動かなかったので断念したのだけど。あとレイアウトエンジンも力不足だったし。

夜は餃子を作り、それからぬいぐるみのねこたちのために首輪を作ってやりました。小学生の一時期に刺繍にちょっと熱中していたのだけど、針を持つのはそれ以来だ。あまり見栄えがよくはないのだけど、とりあえずできたと思う。ほつれてこないといいのだけど。まあ布は余っているから作り直せばいいのだ。


明日こそは本業がちょっと暇になる、はず。業務モデリングの時間をとりたい。というかとるぞ。