diary

0731

昨晩はなんかゲームしてました。ひさびさにこう、攻略メモを書くタイプのゲームをやったんだけど、びっくりするほど漢字が書けなくて、あと字が下手になってて愕然とした。たまには字の練習をしないとだめかもしれない。字を書く機会というのはここぞというときに訪れるものだ。


今日の仕事は不具合対応など。なんかまあさまざまな闇など。この案件を見ていると1秒に5回くらい「どうして……」という気持ちになるけれど、まあ僕だってたまにはアンチパターンを踏むものさ、と構えている。というかそうでもないとやってられない。

夜はほこらんさんやKさんやねておきたさんとすっぽんを食べました。刺身や唐揚げや鍋などを食べたけど、まあこれは普通に肉だなという感じだった。あと生き血?などを飲んだけど、これは日本酒とブレンドしてあったためか、日本酒だなあという感じだった。まあそうでなかったら生き血なんて飲めないのかもしれない。


はー、明日も仕事です。やれやれやれやれ。


0801

壊れたAirMac Time Capsuleのハードディスクに直接接続してみたんだけど、何も認識しませんね。物理的に死んだ可能性がある。まじかよ。失われたものはあまりに大きい。でもAirMacユーティリティは何かしらのディスクを認識してるんだよな。なんだろう、これ。


仕事は不具合対応。不具合がどんどん出てくるのでどんどん倒す作業。重たいやつはなんとかねじ伏せた、と思うのであとは軽いのをさばいていきましょう。


トレーディングカードゲーム、新しいカードが追加されるたびにゲームバランスが崩壊しないように調整したりルールを修正したりする必要が出てくるので、いっそ形式的に検証可能な文法でカードの作用を記述したらどうだろうかと思った。そうすれば、あるカードを追加することで何らかの操作が無限回できてしまわないかどうかを自動証明できるかもしれない。ただこれは停止性問題と関係している気もして、それだとできないかもしれない。


明日は金曜日だね。