andante

0626

国旗損壊罪が制定される見通しらしい意味不明なのでやめてほしい
そもそもべつに日本の国旗が損壊されている状況やそれに心を痛めている人の存在が問題になっているわけでもないのにこんな踏み絵みたいな法案を出し必要のない論争を開始することが何より国民の対立を煽っているそりゃ国旗が燃やされたらどう思いますかと問われれば大多数の国民はいい気分はしないだろうが無きゃ無いで誰も困っていないのにイメージだけの犯罪を作るな

チームみらいが委員会で賛成に回ったことにも率直に言えば失望しているこういうnaïveさをある程度は容認せざるを得ないとは思っていたがそれにしたって本当に理由がわからない


国宝が配信されていたので観たなんかよくわからなかったなんか……なんかよくわからなくない


寝ます

0625

昨日そろそろ新しいMacBook買ってもええんちゃうと思ったが別に急ぐ理由もないしまた今度にしようと思っていたのだが今日になって急に爆値上がりしたこういうことに一喜一憂するのは無益なことだと思っているが上げ幅が上げ幅なのでちょっと凹んだまあ買うと決めていたとしても昨日その勢いで買うことはなかっただろうしそうなるともっと身を引き裂かれるような痛みを感じたであろうから命拾いしたともいえるそうかなあ
こうなると買うとしたら来年ということになるだろうやれやれ暇ではないなうちに式年遷宮を済ませたかったが

サンドピクチャーシミュレイタはどうもうまくいかないので今更AGENTS.mdにいろいろ目指すべき状態を書いてみた動作確認をしっかりするようになったので効果はあるのだと思うがその分開発は遅くなったまあこんなもの早くても良いことは別にないのでこれでよい


寝ます

0624

最近子があまり寝てくれないChatGPTはそんなもんですよと言ってくるのでそんなもんらしいと納得しているが面倒ではある

サンドピクチャーシミュレイタはなんかある程度のそれっぽさととはいえ全然ダメな感じとを兼ね備えてきたここで完成とするには厳しいのだがこれ以上の打ち手もよくわからないCodexには論文を探して実装しろと繰り返し伝えているのだが


最近ツイッターでまた理系文系論争が展開されていて思ったのだがなんだかんだで日本人にはまだ技術立国というアイデンティティがあるのだなと思ったこれがもっと観光立国だったら文系のイメージはもっと役に立つ寄りだったのではないか
まあこれから認知戦の時代文系学問が国防に貢献する流れも出てくるのかもしれない文学部を出たエリートたちがナラティヴミサイルの研究をするナラティヴって何ナラティヴミサイルって何


寝ます

0623

ミラーボールでテンション上がれはすべて詐欺です


病院に行ったり焼肉に行ったり久々の焼肉なんだけどコンディションがイマイチだったリベンジしたい


寝ます

0622

これといって何もなんか調子の良くない日だった疲れているし


日記を16年間書いているそういえばスルーしてたけど6月3日で16周年のはずこれより前にも2年ばかりmixiに書いていたしそれより前にも2年ほど別のblogで書いていたなぜそんなことをというとこれはたぶん親の教育によるもので幼稚園の時から日記を書くよう言われていて習慣になったということだと思う親もまさか子供に日記を書くよう言っていたら大人になっても毎日blogを書くようになるとは思っていなかっただろう
当時の日記は探せばまだ実家にあるがとにかく定型文を多用していた印象がある今日は小学校でから始まり楽しかったですいやだったですで終わるこのblogが基本的には毎日同じような生活の記録を並べるだけになっているのは実はその時からの影響なのかもしれない


寝ますこれも定型文

0621

ヤナギハさんとその恋人氏ほこらんさんとオフ会をしたエンジニアっぽい会話を見てみたいという希望で行われた会だったけどあんまりエンジニアっぽい会話って何はしなかった気がする生活の話をしていたミドサーという名の中年なので
居酒屋のテレビではワールドカップの試合中継が流れていた試合開始早々にゴールを決めていてびっくりした

サッカー日本代表がまあまあ強いという状況にいまだ慣れておらず認知的不協和のような感覚がある1998年フランス大会で予選リーグ全敗だった記憶がいまだに残っているしそれ以降もそれほど勝てるチームという印象がなかったのだがここ数年は格上相手にもまあまあの戦績だし今日のように勝てる試合をしっかり勝てるようにもなっていて時代が変わっていることにびっくりする
まあ1998年ってもう30年近く前だもんな一昔の範疇に30年が入りつつあることにもびっくりした

サンドピクチャーシミュレイタはなんか埒が明かないなと思って一度文献の調査からやり直して作り直させているそしたら結構いい感じになったのだがまあ結局ここからのチューニングが大変なのよな


寝ます


寝ます

0620

パズルゲームしたりCodexの実装を眺めたりサンドピクチャーシミュレイタは泥沼化していてしんどい泡の挙動さえまともになればだいぶ良くなると思うんだけど……


寝ます明日はオフ会

0619

特記事項なしサンドピクチャーシミュレイタはじわじわ良くなっている感じがあるが計算が異様に遅くなっているできれば実時間で動いてほしいのだけどあとでrayonとかで並列計算させればいいのかしら


寝ます

0618

パラノマサイト FILE23 本所七不思議クリアまあまあよかったこの手のゲームをもっと高校時代くらいに遊んでおきたかったなという気持ちがある大人になるとさすがに魂が震えるほどの衝撃はそうそう感じられない
最近続編が出ているようだしそっちもやろうかな積んでるゲーム他にあるからそっちが先かな


高カロリーの食品を食べることに罪悪感を覚えるという一種のユーモアがありあるのだがこれがどうにもよくわからない誰に対するどんな罪があるのか第一に念頭にあるのは体型維持の志への裏切りということなのだろうが自分で立てた志を自分で裏切る時に抱くべきなのは罪悪感なのかというと違うのではないかそもそもそんなことは本当にできるのかそれは私的言語に過ぎないのではないか私はこれを食べないと決めたと言いながら食べる人物に対して他者が抱くべき感情は不道徳を咎めるようなものではなく単に混乱ではなかろうか

などと思いながらテレビを観ていたら罪悪感なしに食べられると紹介されていた料理に含まれる肉類がすべて植物由来の代用肉だったえっ罪悪感ってまさか動物倫理の話たぶん違う


寝ます

0617

おうちサーバー今はpodman/quadletでコンテナを動かしてるけどproxmoxというものを入れてVM化したほうが良さそうだなと思っている別に良さそうというほどのこともないが単純に面白そうだ手頃なVMがいつでも触れると嬉しいかもしれないしそうか
ただまあ1サービス1VMとかにするとさすがに効率悪いのでLinux Containerという手もあるみたいだがサービス群を1VMにまとめつつコアサービスリバースプロキシとかDNSは別VMとかがいいのだろうかいや余計なことせず全部まとめてしまうのが出発点かプロビジョニングとかどうやるんだろやってみないことにはよくわからんな

サンドピクチャーシミュレイタはまだまだゴチャゴチャしているぱっと見けっこういい動きをするのだがよく見るとわりとおかしかったりしてもうちょっとなんとかなってほしいあとやたら計算が遅いがこれはまだシングルスレッドだからというせいもあるだろうか


寝ます