0226
Claude 3.7にポケモンをプレイさせている様子が配信されているのでボンヤリ流し見している。どういうアーキテクチャになっているのかはよくわからない(画面は画像認識をしていて、それに加えてRAMを直接見ているみたい?)がとりあえずノロノロ動いている。開始から丸一日で現在はおつきみやまをうろついている。僕も初見の時はずいぶん迷ったものだが、こいつは何時間で抜けるか。
ダンジョン探索や戦闘は下手だなと思う。これはClaudeの限界というよりはシステムで改善できそうな気もするが。たとえば、トキワのもりでは出口まであと一歩のところで同じ場所を何時間かぐるぐる回っていたし、プリンに眠らされて手も足も出なくなって全滅するのを2回は繰り返していた。過去の経験の反省と、行動の結果の予測ができないのが問題のように見える。それはプロンプトと長期記憶でなんとかならないだろうか。コンテキスト長的に厳しいか。
コメント欄はけっこう盛り上がっていて、ちょっと賢い選択をするとすぐ「AGI!」という掛け声がかかる。最近だと戦闘中にきずぐすりを使って回復したらAGIだった。きずぐすりもいいけど、眠らされるのわかってるんだからちゃんとねむけざましを買っていくべきなのだ。
仕事は引き続きr2dbc(正確にはそのpostgresqlアダプタ?)の怪しい動きと格闘している。これはどうもissueを書かねばならなさそうなんだけど、最小コードをどう作ればいいのか難しい。別に難しく考えなくていいのか。SpringBootとかそういうのは全部無視して。それでいいなら明日やるか。
寝ます。明日は通院で朝早いんだった。やれやれ。