0531
Claude Codeを試しているが、これはかなり良い。良いので結構ダルいリファクタリングなどをバンバン任せている。
数式変換をフロントエンドに移した方がいいな?と思ってそうしたが、よく考えると数式モードやら段落構造の解析はバックエンドでやって、フロントエンドはそのツリーを受け取ってよしなにHTMLにすべきだなと思ったからClaudeにやらせている。これが責務の分離ってヤツよ。約物を検出してspanで囲むとかは純粋にUIの話なのでフロントエンドでやる。
AIに書かせると楽だから、ついでにプログラムコードのモードを追加しようとしている。だったら最初からMarkdownにしたらよかったか?でも、Markdownは構造的過ぎるのよな。ダラダラ日記を書くのとはまたちょっと違うじゃない?Scrapbox(現Cosense)の人?が、結局人間が書きたいのは箇条書きリスト以上のものではないみたいなこと言ってた気がするが、似たようなことなのかもしれない。
寝ます。こうして寝ようとしている間にもClaude Codeはリファクタリングを続けている。