andante

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仕事はなんだっけ不具合対応などをした気がするそういえばリモート会議用のスピーカーマイクを試すにあたってレンタルをしたのでそれを少し試していたまあ確かにこういうマイクが中央にあると会議室全体の音を拾えるのでよさそうと思いつつ実は比べてみるとmacbookのマイクもそこまで悪くないなという気持ちになるむしろボトルネックは会議室のネットワーク回線の不安定さのような気がするまあ実際に会議で使ってみて確かめよう


道徳を基礎づける読んだ道徳は基礎づけられなかったというか西洋の伝統が道徳の基礎づけだと思ってきたものがいかに神様を密輸入しただけだったかを中国思想の観点から明らかにするような話だった中国思想のことは全然知らなかったのでそれ自体興味深かった古代中国には自由という概念がないので利己的利他的という対立もなくてまったくないというわけではないようなのだがだから道徳的行為特に利他的行為を基礎づけるにあたって苦労することなんかなかったんですね道徳的に振る舞うといいことがありますってこともなげに言えちゃうそれは行動の根幹に自由つまり神との対立がなくて結局世界はあるようにしかないという感覚がおそらくあり利己的行為と利他的行為とを区別する必要がなかったんだろうと思うただ人間はどうしても忍びざる反応として利他的行為と西洋では呼ぶものをしてしまうしその感覚を拡充することで人は聖人に至ることができる一方西洋ではここをなんとか利己的行動と対比させた上で普遍的原理と関連付ける必要性に駆られたしその結果としてカントはおそらく神を密輸入した
まあ正直全部はよくわかってないんですがあと孟子が結局最終的には退却したのもおもしろかったですねそう悪というものを結局単なる道徳性の欠如として扱う限りマジモンの悪意について説明できることはないんですが世の中にはマジモンの悪意は実在するしそうなると孟子ももしかすると西洋的な二分法内面と他者という構図をとる必要があったのかもしれないやっていきがマジモンの悪意を生むという考えかたは受け入れがたかったのだろうだって悪意ってあるもんなふーんという感じだ
それにしてもやっぱり道徳哲学について考えるならニーチェとカントくらいはさらっておかないとだめっぽいよねカントはまあ最悪例の定言命法で要約できちゃうかもしれないがニーチェが実行した取り返しのつかない価値観の顛倒についてはそれなりに流れを把握しておく必要があるだろうふーむ


明日は自宅で仕事でもその前に病院行かなきゃなんか夜更かししちゃったけど寝る