diary

0413

今日は採用面談を二つもやったので疲れた。まあどちらも選考とはあまり関係ないものだったけど。緊張感のある打ち合わせが二つだと思うと疲れはする。他にも会議あったし。

開発プロセスにスクラムを取り入れようという、弊社内でも何度目かわからない試みについて議論していた。今回初めて腰を据えてスクラムガイドとか読んでみたけど、なにを言っているのか全然わからなかった。あのほら、心理学で出てくる、適切なスキーマが与えられると急に意味が分かるようになる文章、あれみたいだなと思った(他の人から説明してもらってなんとなくはわかった)。
わかった感じにはなったが、とりあえず素直に考えるとどう考えても受託開発とは相容れないので難しいなと思った。準委任契約だったらこんなのでもいいんだろうか?しかし、いずれにしても思うようにはいかないことが多そうだ。それとも、フェーズによって柔軟にウォーターフォールと行ったり来たりできたりするだろうか?

夜は日記blogのリライトを進めた。フォームで書いたテキストの、連続する改行の個数に応じてHTML表示時には<p>で囲んだり<hr />を置いたりする処理、8年前(あるいはもっと前?)当時は難しいなあと思いながら作ったと記憶しているんだけど、今見ると全然シンプルに書ける。きっと僕も少しは成長したのだろう。あるいは単にその時期に小難しい正規表現にはまっていただけかもしれないが。
そういえば、現代のCSRF対策はもうトークンを生成しなくてもCookieの設定で対応できるらしい(IE11を弾けば)。もうHTML5/CSS3も当たり前に使われているし、時代は変わっているな。


なんか今夜はあまり元気ない。明日も忙しい。