diary

0411

snowpackでTypeScriptをトランスパイルしつつactix-web/askamaで動いているWebページから読み込んでReactでなんかする、みたいなところまでは動かせた。sourcemapのパスだけなんかうまく設定されてないようなのだけど、それはまあ後で調べたらいいでしょう。ただ開発はちょっと面倒だ。サーバーサイドでレンダリングする部分についてはsnowpack側は知ることができないので、ホットリロードしようと思ったらダミーのコンテンツを置かないといけない。まあ置けばいいのだが。それにビルドもめちゃ速だから、都度都度ビルドしてWebサーバ側から確認してもいいのだし。それだとデバッグ情報が欠けるかな。それなら両方やればいいのか?

夜は妻の頼みでExcelの魔術師をしていた。Excelの関数群は本当にパワフルだが、人間が用意するデータはあまり行儀がよいとは言えず、結局集計は泥臭くなってしまうらしい。やれやれ。


寝る。寝る寝る。


0412

今日はなんか断続的な会議であまり仕事は捗らなかった。先週末につけたアラームのMRを出そうとしたら一見関係なさそうなテストが落ちて、なんじゃらほいと思って直そうとしたらちょっと大規模なリファクタを伴ってしまった。まあいいや。

最近また圏論の本を読み始めてしまった。今回の本は幅広い具体例が出てくるが、ちゃんと初学者向けを意識しているようでありがたい。すこし腰を据えて読んでみようか。いやいや他に読む本もやることもたくさんあるが……。並行で進めるのは得意ではないので困った。うまくやれるようになりたい。


寝る。寝るぞ。