diary

0105

昨晩は場量子の教科書を読んでいた。1ループ補正のくりこみと、2ループ補正の途中まで。なんか、学部生の頃には全然わからなかったことが今はよくわかるのは、自分が頭がよくなったのだろうかと思ったりもするが、まあ単に当時は英語の教科書で勉強していたのでいろいろ読めてなかったのだろうとも思う。いま読んでいる教科書は本当に親切で助かる。これを読んでからなら英語の教科書でも読めるかもしれない。

仕事はテスト書いたり採用活動したり。カジュアル面談的な会があったのだけど、なんか話の流れでよその事業部のことばかり話してしまっていて時間を無駄にしたなと思った。我々もよくわかっていない謎の構想よりも、我々がどんな仕事をしていてどういうキャリアプランがあり得るのか、そういうアピールをしないといけなかったのに。せっかく事前にどういう観点で会社を探してるかとか教えてもらっていたのに、準備不足でもあったし、後悔が大きい。

夜は今日も教科書読んだ。2ループ補正は計算がメチャメチャ煩雑で辛い。たぶんシステマチックにできることだとは思うけれど……。


寝ます。そういえばこのblogも今年こそは書き直したいですね。goか何かがいいかな。


0106

なんか眠い朝だった。いつもよりすこし寝坊して出勤した。react-hook-formにバリデイションをつけたりしていた。まあまあいい感じに動く。Material-UIと連携させてエラーメッセージも出るようにした。

今日はそれ以外は会議しかしていない。今日は5個あった。これは僕が最近会議がちな立場に寄ってきたのもあるだろうけど、リモートってもしかして会議しやすいのかもしれない。というか、あらゆる音声会話は会議と同じ形態だから、逆にそれに慣れると会議を開く障壁が低くなるのではないか。


今日は忙しかった。すこし本を読んで寝よう。