diary

1031

土曜日なのでノンビリした。趣味プロジェクトに少し時間を使った。ナビゲイションバーを透過しつつ色をいい感じにする計算とか(アルファブレンドで色が変わらないように補正をした)、検索のためのUIをつけている。検索は、凝ったことをしようと思ったら標準コンポーネントでは足りない気がするけど、iOS 13でけっこう進歩したようなので、それを活用してできる範囲で試したいと思う。明日時間とれるかな?

夜はバチェラーとか観てた。バチェロレッテとはけっこう雰囲気違うなと思うけど、それを単に性差と関連づけてよいのかはわからない。編集のカラーに過ぎないような気もする。でも、「男性の美徳」「女性の美徳」というものはたぶん今も普通に存在して、それはそれなりに影響を与えているのだろうなとも思った。


明日は荷造りとかする。


1101

日曜日なのでノンビリした。場の理論における経路積分は、普通の意味での粒子の経路を考えるのではなく、可能な場の時間発展すべてを考えてその作用積分を指数の肩に載せるイメージなのかな。そうすると結局作用積分の停留値以外の寄与が落ちるので普通の運動方程式が戻ってくる、という感じだろうか。フームン。アイデア自体は普通だけど計算すると本当にうまくいくのがすごいな。

午後はコードも書いた。検索機能のUIに着手しているがけっこういい感じ。あとこのためにWebAPIのモックも書いているがこれもいい感じでうれしい。やはり設計は多少冗長でも切り離すところは切り離しておくのがいいなと思った。


明日からは旅行です。本とか読みたい。