diary

1025

日曜日なので教科書でも読むかと思っていたのだけど、寝てたらあんまり時間はとれなかった。LSZ公式が終わって、波束状態を作ったり散乱断面積を定義したりしている。そういえば、素朴な一粒子状態は運動量を固定するから空間的には無限に広がっていて、そんな状態で漸近場を仮定するのもちゃんちゃらおかしな話ですよね、みたいな話のようだ。確かにな。こういうことも学部の時にはわかっていなかったな。あの時この教科書を読んでいたら僕の人生はすこし違っていたかもしれない。違っていた方がよかったかはわからないが。

夜はうにを食べた。うにという食材はどうも過大評価されていると僕は常々思っているが、とはいえおいしいのは事実である。日本酒も飲んだ。いい夜だな。


明日は仕事。来週は少し忙しそう。そういえば勉強会の準備もしないと。


1026

昨夜は想定より夜更かしをしてしまったので今朝は眠かった。今朝というか一日ボンヤリしていた気がする。仕事はまあまあ進んだ。本業はデザイン以外については八割方終わったであろう。副業のほうはまだまだ道は遠いが、頑張ればなんとかなる、であろう、きっと。もうすぐ十月も終わってしまうという話はある。


眠いので寝ます。明日は耳鼻科に行こうと思う。