diary

1024

のんびりした一日だったと思う。お昼前に起きてアニメをいくつか観た。ひぐらしのリメイク、いまのところはだいたい原作を懐かしむ流れだけど、二周目(とは?)であることが明言されているので、ここからいろいろ動くんでしょう。しかし2020年に「にぱー☆」は結構きついなと思ってしまった、まあ、当時のアニメは観てないので、当時も音声だときつかったのかもしれない。テキストだとガンガン流し読みできるので案外そうでもなかったが。こういうのは勢いが大事だからね。

昼に高校時代の知人からの相談を受けていた。起業したいのでWebサービスを作る方法について教えて欲しいらしい。まあWebは正直専門外だけどアプリの受託はこういう流れでやってるよとか、だいたいの費用感とか伝えておいた。合ってるのかは知らないが。それにしても、こんな人生でもすこしずつはそういうフェイズの余波みたいなのがやってくるんだなと思った。

午後はiPhoneのケースと保護フィルムを買いに行った。いつも通りシリコーンのケースを買った。フィルムはうまく貼れなくてけっこうホコリが入ってしまったのだけど、これはそのうち目立たなくなるんだろうか。しかし、横着しないで浴室で貼ればよかったなと思った。本当に差があるのか知らないけど。
あと無線LANルーターを買った。これはまあ、別に壊れたとかではないのだけど、もう6年近く前のもので、今は新規格とかもあることだし、と思って。まあでもこの家の通信速度はマンションの回線が上限なので、ルーターくらいで変わるものでもなかった。あと関係ないけど新しいiPhoneは4G回線も高速になったようで、下りだけならWiFiの三倍くらい出る。上りは全然だめだけど。そんな時代になっとるんやね。

夜もちょっとアニメを観たりマンガを読んだり教科書を読んだりした。LSZ公式ってこういう話だったのね。学部で別の教科書を輪読したときは計算を追うので精一杯だったから、こういうことは全然わかっていなかった気がする。英語だったのも要因だろうな。この教科書はとても親切で助かる。


明日ものんびりしよう。コードも書きたいな。ところでいまふと見て思ったんだけど、このサブモニタ、9年前にPC組んだときに買ったやつか。そろそろ買い換えたいなあ。27インチくらいで。