diary

0917

iOS14にアップデートした。トラブルはあまりなかったが、ウィジェットはまだ使いこなせていない。ホーム画面に小さなアイコンが並んでいる以外の雰囲気にまだ馴染めない。あと単にそれほど魅力的なウィジェットがまだあまりないこともある。天気を表示しているくらいか。
愛用のカレンダーアプリが起動しなくなってしまったのですこし困っている。最近長らく機能追加はないが、メンテナンスはまだしてもらえるだろうか。しばらく待つ。


COVID19の接触確認アプリから通知があったのだけど、アプリの不具合らしくアプリ上には接触情報が出ない。タイミング悪く昨夜くらいから風邪気味だし、諸事情あって念のために検査を希望して保健所に連絡したのだけど、接触日時が確定しないと検査には回してもらえないらしく、厚生労働省のサポートセンターにメールを書いて問い合わせることになった。国の役所にメールを書くのは初めてだ。書き出しに困った(たぶん「お世話になっております」ではないでしょ?)。もうちょっとお問い合わせフォームとか作れないのか。
まあ結局アプリのログだけで検査をしてくれるクリニックが見つかったので明日そこに行きます。やれやれ。心配だな。


はあ、いろいろあって気分が落ち込んでいます。病気になるのは運の問題と言っていいと理性では理解していても、やはりどうしても自責の念みたいなものが湧いてしまう。無根拠な自責の念。そんな無益なものが、この世にありますか?