diary

0701

今年も後半らしいですが、またどうせもう半年前のことなんか覚えていないのでこの知識にあまり意味はないですね。


仕事はAWSお絵描きをしていた。2020年に作る最低限まともなサーバー構成にできたのではないかと思うが、如何せんネットワークのことは詳しくないので不安もある。あと結局NATは使わずに通すことにしたのだけど(高いので)、本当にそれでいいのかは自信がない。

夜は趣味コードを少しだけ触った。Swiftに最近追加された文法を活用して、なんとかスマートで型安全なルーティングの表現をできないかと考えているが、まだうまくいっていない。もうすこし考える。


雨が続いて気が滅入る。自転車に乗れないから買いものにも行きづらいし。やれやれ。


0702

あいかわらず中途覚醒がひどい。早朝に目が覚めてしまうのだが、これはなんでなんだろう。ウーン。また眠剤とか出してもらうほうがいいのだろうか。

仕事はAWS CDKをいじる。昨日までに描いた絵のとおりにコードを書いてリソースをポンポン生成する。いろいろ調べながらなのでゆっくりだが一応順調だ。明日くらには何かしらできるのではと期待しているが、まあわからない。

あと別案件で本番環境にSSHで入って作業をするという恐怖体験をした。というかAWSぽちぽちで終わる予定だったのだがなぜかpumaが突然死したので救出に向かった。いやはや怖い怖い。本番環境内での作業には危険作業手当みたいなものがついてもいいと思う。寿命が縮んだ。

夜は趣味コードを書いていた。ルーティングの表現をずっと考えていたのが、今日ようやくいいアイデアを思いついて、それなりに動かせるようになった(と思う)。けっこうトリッキーなことをしてしまったが、トリック部分は隠蔽できるはずなので、まあいいだろう。本当か?


今日は疲れた。明日も疲れるだろうが。今夜はもう寝たい。