diary

0122

仕事はようやく次フェーズに移った。次フェーズといってもまあ似たようなやつをアップデートするだけなのですが。既知の不具合をリストアップしてタスク化するとかもやった。まあ要するに今日は助走ですね。明日からちまちま潰していきましょう。

夜はちょっとパワーポイントの資料作成を手伝ってた。曲がりなりにも理科系の文章作法とある程度の組版の知識があるのでいろいろ細かいこだわりを見せてしまったが、満足いくものができたと思う。しかし、局所的な見栄えと大域的な一貫性を両立させるのは難しいなあと思った。デザイナーの人ってのは大変だなあと思う。

あと画像ダウンロード機構のことを考えていました。今回はNukeを使おうかなと思う。あと、WebP対応のこともちょっと考えたんだけど、Swiftで動かすためのライブラリがまだ未完成っぽいので一旦保留。でも試してみたいよね。
画像ダウンロード機構はどのレイヤーに置くべきなのかも悩んでいる。ViewModelが直接やりとりしてしまってもいいのか、それともこれもやはりRepositoryを通すべきなのか。でも別にモックする必要はないし、依存性としてはViewModelより外なんだから、あえて内側をくぐらせる必要もないような気もする。もうちょっと考えたい。


明日は二日ぶりの出社。やれやれ。