diary

0120

仕事は不具合対応など。本当は検証期間はまだまだあるのだけど、諸般の事情からそろそろ切り上げたいということなので、優先的に潰していく。ただもうあまり一筋縄ではいかないものが増えてきているので厄介。

あとオフィスのWi-Fiアクセスポイントの位置調整などをした。会議室が電波が弱くて困るという苦情がずっとあったのだけど、会議室のLANケーブルはずっと断線していてアクセスポイントが置けなかった、のを直してもらったので再配置を試みている。これで改善するといいなと思うが、まだわからない。

夜はちょっとだけコードを書いた。コードといってもほとんどシェルスクリプトだ。Info.plistに何か外部から変数を注入するとき、たとえばプロジェクトファイルに書いてもいいならBuild Configurationのユーザー変数にすればいいけど、リポジトリにも入れたくないとかの場合にはそうもいかなくて、PlistBuddyなどを使ったテクが必要になる。PlistBuddyだけだとうまくできなかったのでplutilというのも使った。あまり綺麗ではないが、とりあえず目的は達せられたので満足している。この手法は仕事でも使える場面があるかもしれない。


明日は自宅から仕事、なんだけどその前に病院に行かないと。火曜日はリモートワークになりがちだから、通院の日を変えてもらった方がいいかも。


0121

仕事の前に病院。火曜日はリモート勤務のことが多いのに通院予定が入っているの馬鹿馬鹿しいので別の曜日に変えてもらいました。本当はべつにもう行かなくてもいいような気もしているが、まあときどき検査してもらえるのは損ばかりでもないだろうとも思う。

仕事は不具合対応など。再現手順がよくわからない不具合があったんだけど、なんとかそれっぽい条件を突き止めて直すことができた。こういう処理にはきちんとどのような例外的ケースを考慮したものなのかに関するコメントを添えてほしいなと思う。まあいいや、直ったので。

夜はちょっとだけ趣味のコードを書いた。昨日考えた、Info.plistを一旦退避させてPlistBuddyでいじる方法は、実はもっとエレガントなやりかたがすでに知られているらしい(Preprocessed-Info.plistを使う)。なのでそちらに変更した。今日の進捗はそれくらいかな。Sign in with Appleのこともちょっと調べたけど。
あとは画像ダウンロードライブラリの調査とか。たぶんUIImageViewをそのままは使えないだろうから、あんまりそれ前提でベッタリになってるものは使いたくないな、とか。いろいろ。
そろそろ試作品二号くらいまで行かなきゃいけないのかなーと思いつつ、まだ画面遷移の実験とかできていないので、そのあたり今後試していく予定。

夕食はカルボナーラにした。フェットチーネを買ってちょっと本格的にするつもりだったんだけど、ただ単に量が多すぎるという一点のみにおいて微妙だった。味はまずくはないが特段おいしいというわけでもなかったし。うーん、とにかく量が多かったな。やれやれ。


明日も自宅で仕事。