diary

1206

仕事はレビューと不具合対応。不具合対応はなんとかなった。TableViewのセルの高さのestimationが雑だとひょんなことからスクロール位置が乱れるっぽい。昔はそんなことなかった気がするんだけどなあ。単に昔より雑に使うようになっただけだろうか。そうかも。

後はリモート勤務のための手引きを書いたりしてた。なんか特定のルーターはLT2P/IPSecの通信を遮断する設定があるらしいので、そのことをすこし書いたりした。あれ何なんだろうね。何かのセキュリティに寄与するんだろうか。

夜はf, λ, qとしゃぶしゃぶを食べた。なんか着物の若い女性が接客するタイプのお店だった。前にキャバクラに行って虚無を感じたけど、あれよりは上手だったな。ただ僕はあれよね、よく知らん人相手に楽しく話そうとするとどうしてもスベり芸に頼ってしまうというか、わけわからないことを高速で言うのを戸惑う周囲、みたいな構図に持ち込もうとしてしまうよね。よくないなあと思うんだけど。普通に面白いこと言おうとするとすぐ僕しか知らないことを前提してしまうんだよな。そういうのも含めてやはり会話が下手なんですかね。まあ上手くなる必要もないんですけども。


今夜はサッと寝ます。明日もノミカイ。