andante

2019-11-17

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昨晩はなにしてたっけWebフロントエンドとバックエンドでやらなきゃいけないタスクを列挙して優先順位で整理したのだった趣味プロジェクトなので誰も管理してくれないからこうして自分でちゃんとやっていかないとすぐ進まなくなってしまうとりあえず優先度の高いタスクがいくつか見つかったのでそこを潰していくことにした


今日はなんか風邪っぽい喉が痛いし気怠い気怠いとコードを書く気力が出なくて困るいろいろ考えごとはした招待システムのこととか現状の仕様では人間は一つのチームにしか属せないので別のチームに入っている人に招待が届くとチームを移るか断るかしないといけないんだよなうーんただじゃあ複数チームを許容するとなるといろいろな複雑さがもっとすごいことになると思うので避けたくて仕方なくこうしている将来的にはもっとうまくやれるといいんだけどな

今夜は招待システムを動かすところまでできたらうれしいんだけどまたVuetifyの未知の機能と闘っているうちに終わりそうな気がする具合悪いから早めに寝たいしな


明日は暇体力を回復するのに使いたいあわよくば風邪がなおって欲しいがそんなぜいたくはもう言わないさ

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今朝方から完全に風邪を引いていて熱もありますなのでだいたいずっと寝ていました寝ていたからって体調がよくなるわけではないのですが起きているよりはましだと思っているのでこんなのは信仰以上のものではないと思うのだけどだいたいずっと寝ていました体調は特に良くはなっていません明日もこんな調子だったら仕事を休もう

moonSwitchリマスター版をちまちま進めていたのを今日クリアしましたまあけっこう好きなお話だったけどもう古いなという感じもある22年前の発売なんで当たり前なんですがアンチヒーローの意外性一本だったら2019年にやることじゃないとは思うんですよねいやまさにこういった作品が22年前にあったからこそ2019年の僕がそう思うのかもしれないけれど
それよりも僕はこの作品にアンチ物語を読もうとしたんだよねこのゲームまあメインストーリーと主目的が存在していてそれに向けてレベルを上げていくんですけどそれとは全然関係のないこと誰かの愚痴を聞くとかオリジナルのマンガを読んであげるとかそういうことでもレベルが上がっていくこういうのって物語よりも生活に属するものなわけじゃないですかそれをやっていくことに主要な価値を置いたというのはそれもまた斬新なことだなと思ったんですねまあ言うてしまえばそれも結局ゲームクリアのためにやってることだしそれ自体はたとえばゼルダBotWとかでもいっぱいあったわけですけどそういうのが良かった
エンディングは解釈がしづらいけど要するにゲームプログラム上の存在でしかない私たち解放することがあまりそんな風に語られてはいないせいぜい博士が空の天井を越えると言っているくらいか目的でそれは当然ゲーム内このゲーム自体がメタゲームだったわけですがその中でさえでは不可能だからああなるんだと思うんですよね彼らがゲーム内で主張していることは指示対象意味内容を持たないナンセンスなんですよアダーの予言がすべて論理的に真であるとしてもでも本当に空の天井の先にいるプレイヤーには理解できるそこを作中の主人公とスッと同一視することであのようなエンディングが帰結するのではないかと思うエンドロールにおいて彼らは現実の街のさまざまな場所に溶けこんでいるつまり本当に空の天井を越えたのだこのゲームはクリア後タイトル画面に戻らないそこは世界の限界なのだからわけでそのように考えることは不自然ではないと思うだから何という話はある


今夜はもう寝よう