diary

0116

昨晩は会社の機械学習勉強会の課題を解いていました。Octaveをインストールして、せっかくだからJupyterも設定して、わーい動いた動いた、という感じ。あとJuliaも入れてみたけど、別に当分使うことはなさそう。特に数値計算をやりたいというわけではないからな。

あと線型回帰のNormal Equationによる解法についてWikipediaの解説を読みました。線型代数はどうにも好きになれなかったのであまり明るくないのだけど、にゃるほどなーという感じ。これ、逆行列が求まるなら局所最適解は現れないということなんだろうけど、そもそも線型回帰って必ず大域最適に落ちつくとかだったりしないだろうか。よくわからないけど。


今日はアニメを観たり、あとFastlaneの設定を調整したり。Jenkinsから呼ぶためのレーンを別個に作った(中でビルド用のレーンを切り替えて呼ぶ)のだけど、そうするとAppfileに書いた設定情報を正しく取得してくれなくなったので難儀しました。内部でレーンを呼ぶ直前にENV["FASTLANE_LANE_NAME"]を呼ぶレーンの名前に書き替えてやると上手く動いたのですが、こういう行儀の悪いことをして本当に大丈夫なのか不安はあります。まあ基本的にはレーンに依存する処理なんかないはずだから大丈夫、だよな、たぶん。

あとnokogiriへの依存性を排除しました。あいつOSX環境だとインストールに失敗しがちでCIとの相性が悪いのよね。


週末の過ごし方としてはまあまあの充実度をすでに得たので、あとはゆっくり本でも読めばいいかなと思います。明日ものんびりしよう。