diary

0620

お昼から仕事。なんだか具合がよくなかったけれど作業はわりと進んだ(が、身体の不調が思考のパフォーマンスを下げていることがありありと実感できて怖かった)。これこのペースで行くとスケジュール余裕な気がするのだけど、それならそれでリファクタとかしたいので結局オンスケジュールなんじゃないでしょうか、という感じ。まあ、決めるのは僕じゃないですし(なんだそれ)。

夜は会社の飲み会でした。主婦と猥褻な話をしました。僕は「なにかを新たに経験する」ということが常にプラスであるという見解には与しません。


さて、連休です。実は月曜日にお休みをとったので(ここらで三連休でももらっておくか、という理由で)三連休です。でも別にやりたいこととかないのよな。スポーツショップで靴でも買うかな。


0621

夕方まで寝たあとwikipediaとか読んでいました。ザビエルのこととか(フランシスコです)。あの日本史でよく見る肖像、ザビエルが没後列聖された後に日本人が描いたものだそうです(そういえば、ラテン文字が書かれてはいるものの単語の間に空白がなくてナルホドと思います)。日本人もああいう絵を描こうとした時期があったんだなあ、みたいなことを思いました。あとあの絵は元ねたがあるようです。


今夜はお酒を飲んでぼんやりします。word2vecで遊んでみようかなあ、とか(もちろん題材はtwitterです、でもこの日記でもいいかも)。