diary

0828

午前中に保健センタで診察。生きるためのストーリィの話、ひとそろいの道具になりたい話、優秀な技術者の話、美しさの話。縄を棄ててしまってすこし心許ない気持ちになったこと。
どうも睡眠の質がよくない、という話をして、それで薬を飲む時間が変わりました。夜のを朝に。

午後は研究室にいました。計算をいくらか進めたのだけど、どうも設定がよくわからなくてたくさん失敗しました。なので今日の成果は計算一回だけです。まあだけど、居室にいづらくなかったのでよかった。


認知言語学というやつがあって、どういう学問なのかは僕もまだよくわかっていないのですが、たとえば「目的地が近づいてくる」という表現をとって、いやいや自分が近づいてるんだろ、とツッコミ入れてみて、自分を中心に見ると目的地のほうが近づいてくる、そういうところに着目した表現なのだなあ、と納得する、みたいなことをやったりしているようです。要するに人間の世界理解のありかたによって人間の言語の「文字通りの意味ではない」部分を説明しよう、みたいなことだと思うのですが、じゃあ当然「認知言語学的に存在するはずの表現」というものがあるはずで、その中から「存在するはずなのになぜか存在しない表現」を探してみたらおもしろいんじゃないの、ということを思ったのでした。具体例が挙げられないのだけれど……


そういえば、macbook airの2013年モデルは、2012年モデルにくらべてクロックは落ちているのに性能はちょっと良くなっている、らしいと聞いて、じゃあ買おう、みたいに思いました。僕の持っているのは2011年モデルなので、たぶんそれなりによくなっているのだと思います(SSDやメモリもよくなっているはずです)。この冬で二年になるのだし、そのくらいいいよね♪みたいな。
たぶん買うのはMavericksが出てからだと思うので、秋ですね。たのしみ。


今夜はまたすこしobjcの実験をしたり勉強したりします。
明日は研究室にゆくのですが、午前中に起きられたら保健センタで採血してもらおうかなと思います(ずっと前に血液検査でちょっと変な数字が出たので、その経過確認のために八月か九月ごろに再度受けるよう言われていたのです)。ほんとうは今日でもよかったのですけど、夏休み中は保健センタは午後休診らしいので、無理だったのです。