diary

1230

部屋の片付けDay 2。
今日は掃除機を掛けて机周辺を片付けました。完全とは言えないですが、ずいぶん綺麗になった感じはあります。四年前に準備したけどあまり効果的に使われなかったシステムを改築しました。

年が明けたらとりあえず炊飯器と空気清浄機を買います。それからマウスパッドがあるとよいかなと思います。研究室で使うちゃんとしたマウスも必要。計算用紙を収納する適当なケース。机の上の小物をしまっておく抽斗。レーザ・プリンタ(ちょっとほしい)。本棚の増築(背が高くて、奥行きはそれほどでもなくて、というようなものかしら)。いろいろの請求を整理するポケット。衣類を整理する抽斗(いまクロゼットのなかにあるのだけど、これを移動させるか新しく買うかして目につくところに置きます)。
それからゴミを出すことを学ばねばなりません。その障壁がたくさんの混乱を生んでいます。とりあえずあの初代掃除機要らないと思う。あとサーバ用にした二台のThinkPad。ほかにもいろいろ。棄てかたのよくわからないものが蓄積するのがよくないので、いろいろと調べて棄てようと思います。衣類もいくらか棄てよう。できるのかなあ。

明日はキッチンをどうにかしようと思います。


ところでそんなことをしている場合ではなくて、学会の予稿はあいかわらずぜんぜん進んでいなくて、言い訳をするとこれは実験データがそろってないせいもあるのですが、図と文はさっさと書き上げてしまわなくてはなりません。輪講の準備は、とにかく資料を書き始めることにしましょう。資料が十分な分量あるので、それさえ準備できてしまえばスライドと説明は自ずから形をなすと思います。なのでとにかく資料を用意します。説明を覚えるのは、厳しい。


明日はfλとテレビを見ながら鍋をして年を越す手筈になっています。微妙に風邪気味なのでこれが治らないとだめだと思いますが。治れ。


1231

fとλとだらだらテレビを観ています。ちょっと風邪気味。

昨夜はすこし輪講資料を書きました。七百字くらい。一万五千ほど書けばいいと思うので、なんとかなれ。
でも製作手法でそんなに引っ張れないような気がしてきました。困った。


もうすぐ年越しです。今年はほんとうになにひとついいことがなかった。ほんとうに。総括はしませんけれども。

来年は、ひとに好かれるようになりたいと思います。


では、よいお年を。