diary

0601

昨晩はfと酒を飲みました。思ったより早く寝ました。


今日は昼前に起きてだらだら大喜利の動画を観ていました。夕方にfが帰ったのだけど、また泊まるあてがないとかで今夜もうちにいます。君明日会社とかないの。


あとすこしlogtに手を入れました。期間と件数オフセットを指定できるようになったので、またフロントエンドに移ります。スクロールで継ぎ足すやつをどうしようか。


0602

お昼から仕事。UIWebViewが寄越す変なエラー。結局原因はよくわからないのだけど、サーバサイドになにかありそう。しかしドキュメントはエラーコードについてもうすこしなにかを語って欲しい。

そういえばgithubkaigiのスライドを眺めました。いやはや、楽しそう、知ってたらust観たのに(当日に存在を知ったのだけどustがあるかもしれないという想像力が働かなかった)。こういうの、参加してみるのも大事なのだろうなあ、と思いつつ自分のコミュニケイション能力の欠乏を理由に断念します。でもさ、だってほんとに知らない人と会いたくないんだもの。はー。
ところでスライドの感想ですが、githubとかでもっと活発に議論したいよねーという感じでした。いや別にgithubである必要は別になくてたまたまそういうユースケースが紹介されていたってだけなのですけど。
あとAtomのやつがよかったです。僕もソース読んだりしてみようかしらとすこし思いました。フムン。


今夜はWWDCです。私的にiPhone6が気になるのと、仕事柄iOS8が気になるのと。でも別に僕が観なくたって明日の朝には綺麗にまとめられた情報が得られるのだし、とか思いつつ、でもやっぱりわくわくするので観ると思います。それまで本でも読もうかな、コード書こうかな。


0603'

昨晩はWWDCのkeynoteを観ました。OS XがiOSとの連携を強化するようで、ますますメインマシンにほしいなーと思いました。いいなー。
あとiOS8。ついにキーボードが解放されるらしいです。やったね。きっとATOKが出てくれると期待しています(別に自分で何かしたいというわけではない)。
で、新言語Swift。これはもうほんとうにテンションが上がりました(やっぱり起きててよかった)。すごい。モダーンだ。いいかげんそういう言語にも手を出してみたいなーと思っていたところだったので勉強したいと思います。いやー、すごいぞ。
でもiPhone6の発表がなかったのはすこし残念。秋頃には出るのかしら。このiPhone5もそろそろ2年になります。

お昼から仕事。社内で使っているiPhoneアプリのテンプレートの勉強会とか。でもやっぱり僕はあれ負債だと思っています。結局なにができるてどう拡張できるのかについてあまり知識が共有されていないし、ぶっちゃけ実はそんなに工数短縮できない気がします。以前別の案件で使ったことがあるというだけで全員が慣れ親しんでいるわけではないのだから、どうせ使いかたはいろいろ検索しなくちゃいけない。探す手間を省くというのならそんなゴテゴテ作らなくてもライブラリの名前をまとめておけば済む話なのです。うーん、僕に裁量があるなら使わないかなあ。ライブラリの組み込みについて参考にすることはあるかもしれないけれど。Storyboard対応もまだだし。
それに、ライブラリなんかより、よく使うスニペット的なものを充実させて共有してゆくほうがずっと魅力的です。文字列操作の小さなカテゴリとかそういうの。(まあそれも部分的にはいいライブラリがあるのですが。)

あとすこしiOS8のことを調べていました。私的な印象としては、新言語登場とはいえただ使うだけなら3日もあれば十分できると思っているので(フレームワークは一緒だし、既存のライブラリも混在できる)、だったら今はiOS8の新機能に親しんでおくほうがいいのではと思います。今回は特に機能面で盛りだくさんっぽいし。はー。


今夜は疲れたので早く眠りたいですが洗濯機が乾燥に失敗したのでまだお風呂に入れません。うーん、困った。フィルタの掃除はこないだしたのだけどなあ。絡まるのがいけないのか。


そういえば、宇宙戦艦ヤマトが機械ヒューマニティもの(なんだそれは)っぽい回だったので期待して観たのですけど、全体的にたいした議論ではなかったのですこしがっかりしました(べつにそういうアニメじゃないのは知っているけれど)。あと、まあこれは些細な話ですけど2199年にもなって機械やら人間の心に関する一般の人の理解が現代と同じなのはちょっとどうなのか、と思いつつ、案外変わらないのかもしれないな、とも思いつつ。あと真田さんは小難しいこと考えるの好きなんだから「証明できないんだよ~」で終わりにしないで「だから我々は共感できる相手を心ある存在として認めるやりかたをとるしかないのだよ」くらいのことは言ってほしかったなーとか(でもそこまでストンと行ってしまってはつまらないよね、「証明できないんだ」という苦悩?みたいなのを経由することに味があると思う)。いや、これもまた「2199年にもなって……」なのかもしれませんけれども。
機械が恋に落ちる話はちょっと書いてみたいなと思ったりはします。でもそれは決して、コレガ……心……?みたいなのではなくて、ああ、いや、これは、これはただの僕の恋の話じゃないか、ははははは。気持ち悪いな。


追記:そういえば、精神科の薬がおしまいになりました。つまり今夜からはもう薬を飲まないということです。わーい(わーいなのか)。
結局、自分にとってよいのかよくないのかよくわからない薬でした。薬によって自分の状態が良くなったりなにかが回避されたりした印象がまったくなくて、もちろんそれは単に僕が気づいていない(未然に防がれたことには気づけませんからね)だけかもしれないけれど、とにかくあまり御利益を感じませんでした。精神を強制的に偏向する体験やってみたかったのですこし残念です。
薬はなくなったけどまだ精神科にはゆきます(でもそれも一二度くらいでしょう)。薬がおしまいになって、「もらった薬が切れることで通院日を思い出す」ことができなくなったので、ちゃんと行けるか心配です。それに退学の準備もしなくては(準備といってもボスに連絡をとるだけですが)。はー、がんばろ。


0604

昨晩はiOS8の新機能についてちょっと調べました(資料を読んだだけですが)。へーという感じでした(書いちゃいけないはずなので)。
Swiftはぜんぜん触れていません。とりあえず観測範囲のおもしろ記事はだいたい目を通して(それが観測範囲の定義だ)へーこんな言語なんかーと思っています。とりあえず目下気になっているのはJSONをどう格納するかですが。タプル?それともこういう(型の固定された配列・辞書しか持てない)言語によくある解決法があるのかしら。


仕事はまあまあ。xibでちまちまデザインを合わせてゆく作業なので肩がこるばかりでいまいちおもしろくありません。それでもけっこういい感じな共通化とかできたのでちょっとうれしかった。明日はUIを熟成する作業です(これは僕がそう呼んでいるだけですが、要するにテキストボックスがキーボードを避けてくれたりフォーカスが気を利かせてくれたりみたいな話です)。一応金曜日に最初の版を送ることになっているので、落ち穂拾い的な作業をちまちま。


今夜はWWDCのセッションをちょっと観ようと思います。でも早く眠りたいな。


0605

昨晩はHealthKitに関するWWDCセッションを観ました。とりあえず情報が不足しすぎてどうしようもない状況ではなくなったかな。というか、フレームワークとしての機能は非常に限定的なので、非開発者が知るべきことってほとんどない感じが。まあ具体的にどういった機能があるのか一覧を知らないと知った気になれなくて心配、というのはあるかも。


昨晩はなんだかうまく眠れなくて、寝不足のまま仕事にゆきました。なんだかひどく疲れていました。でも寝不足というほど睡眠時間がないわけではなかったので(六時間くらいはあったはずだ)、やっぱり睡眠の質が低いのかなーとか。うーん、どうすれば質が上がるんでしょうか。蒸留?(は?)

仕事は順調。デザイン適用の落ち穂拾い的なことをしました。あとは手の運動かなー、一個だけ懸念があるけれど。

夜はHealthKitのまとめスライドみたいなのを作っていました。勉強会で時間が余ってgdgdだったら話すかも。でもどう考えても作成時間が足らないのでやらないかも。別にやる義理もないし。ただ、簡潔なスライドでわかりやすく発表する、という経験は積みたいと思っているから、それをやることに僕は価値を見出しているし、余裕があったらやりたいなー、みたいな。


0606

外でなんか雨降ってたけど、そんなの許可したっけ?


昨晩もあまりよく眠れなかった感じがあります。うーん、精神がすこしすり減っているのかも。あんまりそんな実感ないのだけどね。はあ。

お昼から仕事。なんだかんだでスライドを作って発表しました。まあまあ成功だったと思います。うん、話はコンパクトにきちんとまとまったし、スライドも安っぽくない出来だったし(これはひろってきたテンプレートの力が大きい)。でも発表練習をする時間はなかったので(あってもやったか疑問だけど)話はあんまりうまくできなかった気がします。だめという感じではなかったけど。うん、もうちょっと洗練したい。

とかやってたら仮納期に間に合いませんでした(すみません)(他の案件手伝ってたせいもあるけど)。間に合わなかったというか、体力的に限界っぽかったのでパソコン持って帰ってきました。今週はちょっと無茶をしすぎた感じがある。反省。作業の残りは量的にはたいしたことないので明日にでも一時間くらいがんばれば終わるかな。はー。


今夜はめっちゃ疲れたので寝ようかな、疲れたという次元を超えて疲れている。


0607

h.b. > R.


昨日は夜から急にふらふらしたのでこいつは過労かと思っていたのですが、今朝起きるとわりと喉が痛かったので、おめでとうございます!元気な風邪です!

この一ヶ月で三回くらい風邪引いてるんだけどなんなんだこの世界と僕の肉体。


夕方に起きて特になにもせず、夜から仕事を始めました。とりあえず順調で、時間に余裕もあるのでちょっと品質上げたりしてるのだけど(どうせあとから不具合報告で来そうな気はする)なのだけど、実はまだ考えていないことがいくらかあります。大丈夫なのか。まあ今夜中に仕上がればよいので悲観はしていません。でも風邪がしんどい。


はー、結局この週末はお酒を飲めなさそうだ。はー。


0608

あいかわらず風邪です。喉が痛い。


昨晩は仕事をしました。結局朝までかかってしまった。それに苦肉の策です。でもまあ、とりあえずだいじょうぶでしょう。はー。

今日は夕方まで寝て、それから趣味的に仕事のコードをいじっていました。CoreDataの扱いをもうちょっとモッダーンな感じにしようと思ったのだけど、やっぱり規模が大きいのでうまくゆきません。あと僕このへんよくわかってないし。MagicalRecordさきに読んだほうがいいのかな……。
結局WWDCとか観られていないし、まあそれは最低限新しいところに追随できればいいのだけど。