diary

0501

五月ねこ。にゃー。


昨晩は結局ScientificLinuxにapache2.4を入れるためにRPMをビルドするための仮想マシンを準備するのに一晩かかっていました。はー、こういうの、vagrantだかchefだかなんかそういうのを導入すればポチッ、ズドン!という感じでできるのだと思うのだけど(よく知らない)うーん、そこまで頻繁にズドンするわけじゃないしな……でも毎回emacs入れるまでろくろく設定ファイルがいじれないのは不便だし、vimくらい覚えたほうがよいのかしらん、とか。


お昼から仕事。不具合対応のペースがちょっと上がってきました。明日は小追い込み?


今夜はいよいよapache2.4をビルドしましょう(できるだろうか……)。


0502

昨晩はapache2.4をビルドしていました。それ自体は比較的簡単にできたのだけど、socket.ioと繋ぐところで躓いて、朝までかかってしまいました(というか朝までかかっても上手くいかなくて、寝て起きてちょっと触っていたら上手くゆきました)。要するに僕がApacheの設定ファイルのこと(特にリバース・プロキシ関係)をよくわかっていなかったことと、socket.ioのことをよくわかっていなかったことが原因でした。もうちょっと洗練された方法を探してみて、うまくいったらwtbmにでも書こう。


お昼から仕事でしたが夜更かししていたのですごく眠かったです。仕事自体は不具合対応をぷちぷち、だけどちょっと追い込みだったので忙しかったです。とりあえず目処は立ちそう。
あとXcodeの解説書(objcの、ではなく)を取締役が買ってくれたので眺めていました。非常に勉強になります。ツールの使いかたって、「こういうことがやりたいのだけど」という調べかたはするけれども、「このボタンはなにに使うのだろう」という調べかたはあまりしない(気がする)し調べづらいので、メニューの一つ一つの意味が順番に全部書いてあるというのはたいへんよいと思いました。まあ、たぶんそのほとんどはへえと思って別に使わない機能なのでしょうけど、いくらか有用なテクニックが学べたらよいな、みたいな。でもいつ読めばいいのか。はあ。


さてゴールデンウィークです。目標としてはnode.jsでTwitterの過去ログ検索みたいなことをできるとよいと思っているのですが。DBはmongodbと全文検索用にgroongaで、groongaをnode.jsから触るのにはnroonga(んるーんがって読めばいいんですかね)というのがあって、リアルタイムにインクリメンタル検索?みたいなことをしたいのでsocket.ioを使って、みたいな予定です。ひゃー、うまくできるかしら。まあどうせ僕しか使わないからいいのですが(だって僕のTwitterの発言の一覧なんて僕以外に誰が検索するっていうんですか)。

そう、検索で思い出したのだけど、日本語コーパスなるものがもし手ごろな価格で手に入るのならばなにか遊べないかと思ったのだけど、買うと六桁円するらしいので断念しました。まあ、僕がほしいのはそういうものではないような気もする。じゃあなんなのかというと多少悩む。


0503

昨晩はApacheのリバース・プロキシの設定をちょっと吟味したあとwtbmに書きました。まともに価値のある記事は初めてですね。こんな感じのことをちょいちょい書いてゆけるとよいのだけど。


今日は夕方まで寝ていました。これからお風呂に入ってお酒を飲みアニメを観て、それからmongodbを触るところまでできるとよいと思います。


0504

昼間になにもしていない日が続くと、この日記が「昨夜の活動日誌」みたいになってしまってあれですね。まあ要するに昼夜逆転というだけの話なのですが。


昨晩はmongooseのスキーマを定義して(Twitter APIのドキュメントを見ながら)、それからインポートが正しく行えていることを確かめました。一度に全部やろうとするとメモリ不足で失敗して、かといって小分けにしてもブロックしないで非同期で走るからやっぱり一度にやろうとして失敗して、仕方なくいろいろ調べてPromiseなる機構を使ってうまく直列に繋げるようにしました。そう、Promise、概念的なことは多少知ってて便利じゃのうと思っていたけれど使うのは初めてなのでいろいろわからなくて大変でした。あとNodeの安定版だとまだライブラリ入れないと使えないっぽい?まあいいけど。

あと、Twitterに送ってもらった僕のpostのログなのですが、三年半くらいより前のもののpost時刻が全部00:00:00Zになってて(日付はあってる)困りました。ちょうどそこでpostIDの桁数が増えているから内部的になにかあったのかな、と思うけど、昔ねこせぼ作るときにダウンロードしたものはそうなってなかったので、謎です。とにかくなんとか補完しないと。


今夜はgroongaにデータ入れるところをやって、検索が動いたらうれしいですね、という感じです。


0505

昨晩はなにをしたのだっけ。そうだ、nroongaを使おうとしたらなぜかうまくゆかなくて、仕方ないからgroongaでhttpサーバを立てて、nodejsからhttpで叩いたのだった。こういうののやりかたよくわからなくて難儀したけれどもPromiseを使うとわりといい感じに書けたのでこれでよいのだと思う。ふう。
データの挿入自体はすんなりできて、とりあえず全文検索が動作していることは確かめられたので、今夜はリアルタイムに叩いて表示するところができたらよいなと思います。


あとなけなしの勇気を振り絞って美容院の予約を入れました。明後日ゆきます。明明後日に打ち合わせにゆくことになるのでその前に、というあれ。


ゴールデンウィークも明日でおしまいですね、まあ半分以上寝てたけど残りの時間は比較的有意義に使えたのではないかと思います。本もけっこう読めたしね。


0506

昨晩はsocket.ioとgroongaをいい感じにつなぐ作業をしました。で、いい感じにつながりました。いい感じです。やったね。

あとはフロントエンド側です。うーん、angular.jsとか調べてみたい気持ちもあるけど、あんまり手間を掛けたくない気持ちもある。というか、さっさとクローラとか作っちゃわないとログ取るのが大変になるしな。Apache2.4を本番サーバに置くのもけっこう手間だろうし、そういうのを先に進めた方がいいような気もする。今週はそれをしようかな。


さて、ゴールデン・ウィークが終わりました。時間的には半分以上寝てたし残りはだいたいお酒飲んでましたけど、本もまあまあ読めたしコードも書けたし、わりと有意義だったのではないかしら。

明日からまた仕事です。あと夜に美容院にゆくから、ちょっと早めに出社しようかしら。できるのかしら。


0507

体調を崩しています。今日もずっとしんどかった。微熱もあるようだし、はあ。
明日は打ち合わせなので今夜は早く寝て(ほんとうに!)なんとか元気になれるようにします。オヤスミ。


そういえば髪を切りました。初めてのところで緊張したけれどまあ無難に。


0508

結局会社を休んで寝ています。熱はちょっと熱っぽいくらいなんだけど、息が荒くてひどく疲労している感じ。風邪なのかな、あまり風邪っぽくないのだけど(一時期ちょっと喉痛かったけど)。フムン。

仕事のスケジュール的には明日なんとかできれば問題なさそうなので、明日なんとかします。とりあえず出社してコードを書こう(今日もたまたまPC持って帰ってたから自宅作業ちょっとしようと思ったんだけどVPNのパスワード忘れてて繋がらなかったからタスク確認するくらいしかできなかった)。

はー。とりあえず夕飯だけ調達してきたので食べたらねむります。はやくよくなれ。