diary

0409

最近ずっと胃もたれがするんだけど何なのかな。まあ昨夜は餃子を食べすぎたという話はある。


仕事はAWSの監視の構築。ELBのメトリクスから適当にアラーム出したり、CloudTrailから特定の操作ログを検知してアラーム出したり。CloudTrailからCloudWatch Logs経由でアラーム出すのはタイムラグが結構あるけど、まあこれはリアルタイムで状況を把握したいというよりは気づいたときに「これ何ですか?」って言うためのものだから別に構わないだろう。これで監視関連の整備は一段落、かな。ようやく最低限の体裁が整ったように思える。やれやれ。

あとは次期追加開発の相談もした。とりあえず要件はわかったのでデータモデルの再設計から。

取締役陣とミーティングをしたんだけど、結局、起業するような人種とは価値観が合わないのだなということがわかっただけだった。正直なところ、上場のメリットが「ローンが組みやすい」と「モテる」だけしか提示されないのなら、そのどちらも特に必要としていない従業員は多いだろうなと思う。でも、起業するような人種にはそのあたりの感覚は伝わらないのだろう。僕が自分の事業が拡大する気持ちを想像できないのと同じくらいには。


明日は友人と会うとか会わないとかのはずだけど、ほんとに会うのかな?でも今夜もお酒飲んでフワッとした気持ちだし、別によくない?


蛍雪の功。フリーWi-Fi。マクドナルドのコンセント。時代とともに変わる苦学生のイメージ。