diary

0331

連休明けの出勤。いろいろ思い出してたら終わった。Material-UIのテーマカスタマイズのこととかすこし分かってきたが、テーブルのスクロール位置をページ移動後も保持する方法を調べていたら思ったより難しくて困った。これ、僕がWebフロントエンド素人だから知らないだけなのか?まあでも、あんまり世間で必要とされていない気もする。本当はこんな風にしなくても普通にページ全体をスクロールさせればいいはずなのだ。


眠い。明日は面接がある。あと夜はノミカイ。


0401

仕事があるととりあえず仕事の話をしてしまう。それは生活が仕事に呑まれているということでもあるし、むしろ生活がすすんで仕事を受け入れている可能性もある。これといった使命もなくただ暮らすというのもそれなりに精神力を使うことなのだ。

そういうわけで仕事。スクロール位置の保持はセッションストレージを使えば綺麗にいけるなとか、テーブルの行を丸ごとリンクにするのはDOM階層的にダメだからuseContextを使って各セルの中にリンクを置くとか、そういう細かいテクをいろいろやった。こういう作業をしているのは本当に開発が大詰めなんだなと思う。ラストスパート。

夜はプロジェクトメンバーと打ち上げをした。まあ別にプロジェクトの話はしなくてただの飲み会だけど。たまにはこういうのもいい。たまにでいいけど。