diary

0102

昼前まで寝て、それから趣味プロジェクトを触った。とりあえず簡単な編集画面ができたけど、並べ替えなどは未検討。TableViewにはそういうAPIが用意されているのは知っているのでそれでなんとかなるとは思うが。
入力フォームがあるとRxなりCombineなりがほしい気持ちになるな。今回はあまり考えないけども。

あとは場量子の教科書読んだりしていた。レプトンとクォークが質量を獲得した。ゲージ粒子の質量獲得と違う仕組み?と思ったけど、よく考えると別に同じだな。ヒッグス場が非零の真空期待値を持つので相互作用項が質量項になることに違いはない。ただゲージ粒子はゲージ対称性の破れが絡んでいるだけか。

夜は「逃げ恥」の新春スペシャルを観た。レギュラーシーズンの時もそうだったが、今風な問題意識を盛り込んだ脚本だなと思う。ただ、Twitterなんかを見ているとそういう今風要素を列挙して賞賛している人がおり、なんかそんな風に問題意識ビンゴゲームみたいにすると興醒めだなと思った。
あとウィズコロナの話をしていた。2021年にドラマをやるってこういうことなんだなと思うけど、それほど上手だとは思わなかった。まあ、我々にとってのCOVID19も、特に意味もなく唐突に訪れたという意味であんまりいい脚本とは言えなかったしな。


なんか夜更かししてしまったが寝る。ねむねむ。