diary

1122

日曜日。趣味プロジェクトのリファクタはだいぶ終わったので満足している。結局Combineをわりと多用することになっているが、すべてをそうすることはしていない。ただ素直にデリゲートでもいいのではないかという気持ちは忘れないようにしたい。でもそれならPresenterを置くか?みたいな話にはなるよな。

あとはサウンド再生も外部に追い出すなどした。わりと動きが微妙なので後できちんと考えなおしたいが、それはまあ後だな。それよりタイマーのUIをちゃんとしたい。


さて3連休なので明日もお休み。まだまだコードを書く。そういえばslocが10000を超えていた。こんなに書いたのか、がんばったな。もっとがんばりますが……。


1123

フィボナッチ・サイン。


三連休の最後の日。趣味プロジェクトを触っていた。今日もリファクタ中心だった(モジュールのリネームとか)けど、タイマーの変更画面の仮実装も始めた。このあたりが揃うとだいぶ完成度上がるな。編集機能は完全に未実装なんだけど。

そういえば昨晩にClean Architecture本をやっと読み終えた。なんか、Clean Architectureの概念自体はWebにもいろいろ解説があるので、むしろそちらを読んだほうがわかることも多いと思うのだけど(実際僕も先にそっちで理解したし)、なぜそうしているのか、そうしないとどういう辛みが生じるのか、ということが本にはたくさん例示されていて、「お、おう、おじさんがそこまで言うならそうしようか……」という気持ちになった。
変更される理由の異なるものを分離して、依存性を常に内向きにする、というのは、最初にそれを提示されるとふーんそんなもんかなという感じだが、実際にはそうなっていないものがたくさんあり、そうなっていないために辛みがあるので、これを改めて言語化して原則として従うだけでけっこう改善されるのだろう。そうであってほしい。いま趣味プロジェクトでやっている範囲ではまあ綺麗に機能しているが、そういうのは何年も運用してみないと真価はわからないだろう。

夜はピザを焼いた。強力粉が余っているので使い途を探しているはずが、なぜかドライイーストまで買うことになってしまった。ピザはまあおいしかった。思ったよりはぜんぜん手軽に焼けるんだな、実家ではあまりやったことがなかったが。


さて連休も終わり。明日はまた出社してオフィスのシステムを再起動します。