diary

1006

仕事は本業がバタバタしていた気がする。ああ、iOS14で発生する問題のこととか考えていた。なんかスクロールビューを互いに連動させているとフリーズするんだけど、どうしたらいいのかな。でもいま改めて考えるとやはりこれは問題になるはずないことが起きてるのではないか?という気がしてきた。もうちょっと調べないとだめかな……。ふーむ。
そういえばpeek and popがiOS13でdeprecatedになってたことをようやく知りました。なんか全然誰も話題にしてなかった気がするんだけど、誰も使ってないからだろうか。これも対応を考えないとだめっぽい。

ペンローズがノーベル物理学賞をとったそうです。僕の中では重力か量子重力の人なのかな?受賞理由も特異点定理絡みらしいけど、それでとれるならとっくにとってるべきではないだろうかと思った。ノーベル賞はわりと実験っぽい話がないととれない印象だったのだけど(だからホーキングとかもとれないんだと思ってた)、なんかそういう話あったんだろうか。


そういえば趣味プロジェクトのバックエンドをたどたどしく書き直しています。今日はいくつかのモデルを定義したのと、クエリを定義したのと、あと簡単なテストを書いた。テストを書くのには専用の筋力みたいなものが必要だなと思う。書かずにいるとなまってしまうのかもしれない。書いていこう。